日メディア「日本、韓国のホワイトリスト復帰を要求を拒否」、韓国外交部「事実無根」という話

カンボジアで今月4日に開催されたASEAN外相会議で日韓外相会談が行われました。
その場で韓国外交部長官のパク・ジンさんが韓国の「ホワイト国」への復元を要請するも日本側が応じなかった、そんな報道がありました。
曰く、韓国側は徴用訴訟による日本企業差し押さえ資産現金化に対しての「努力」をアピールし、その見返り(?)としてホワイトリストへの復帰を持ち出したものの、日本側は「それとこれとは別問題」として拒否した、と。

元ネタは産経新聞で、それを引用する形で各種韓国メディアが報じているのですが、韓国外交部は「事実ではない」との立場です。

 



ニュース1の記事からです。

日「輸出規制撤回拒否」報道に外交部「事実ではない」


外交部が4日開かれた日本との外相会談当時、日本側が韓国に対する輸出規制強化措置撤回要求を拒否したという日本メディアの報道内容を否定した。

外交部当局者は21日「日本メディアの報道内容は事実ではない」と明らかにした。
日本の産経新聞はこの日、複数の日本政府関係者の話として今月4日にカンボジアプノンペンで開かれたパク・ジン外交部長官と日本の林芳正外相の会談当時「韓国のホワイトリスト(白色国家)復帰および半導体製造工程に使われる3品目に対する輸出規制強化措置の解除要求に日本側は応じなかった」と報じた。

(中略)

これに対して外交部当局者は「韓国政府は日本側の不当な輸出規制措置を早期に撤回することを持続的に促してきた」とし「新政府(ユン・ソンニョル政府)発足以後、外交部は韓日関係改善と懸案の合理的解決のために日本側の『誠意ある呼応』を要求し続けている」と説明した。

消息筋によると、パク・ジン外交部長官は林外相との今回の会談でも「不当な輸出規制は撤廃されなければならない」という立場を伝えたという。



ニュース1「日 '수출규제 철회 거부' 보도에 외교부 "사실 아냐"(日「輸出規制撤回拒否」報道に外交部「事実ではない」)」より一部抜粋

最後の一文「消息筋によると〜立場を伝えた」ですから、言うには言ったわけですよね?で、ホワイトリスト復帰は無かったのですから「拒否された」わけですよね?
それでも「事実ではない」、と...ほぼ事実のように思えますけれど、韓国側としては「不当な措置を撤廃するよう伝えた」わけで、これは「要求ではない」という認識なのかもしれません。いや、ちょっと無理あるか...。



「私たちが撤回を要求したのに、相手が応じなければ拒否されたんじゃない?
 産経新聞に間違いないのに政府は何を否定するの?」(賛成101 反対1)
 
「何が事実じゃないんですか?>
 日本側の『誠意ある呼応』をずっと促す?って行ったらどうするのかって?
 日本がユン無知に見向きもしない。
 国民が恥をかいてやり切れない。
 そのくらいで降りろ」(賛成41 反対0)
 
「『日メディア「韓、白色国家復帰要請拒否された」』
 『外交部「事実ではない」』
 ところで、どうしてこの国はこのように苦しい状況に追い込まれたのか」(賛成35 反対2)
 
「屈従屈辱屈服......無政府状態......」(賛成33 反対0)

「現政府は日本の奴らの掌で転がされている。
 ユン・ソンニョル政府が日本に責められたか?
 日本のヤ◯ザの前で膝を付いてペコペコするようになった。
 
 保守は元からこうだからダメなのに、偽物の保守なので何が正義で何が公正かも分からない。
 自分が得すれば公正で、他人が得すれば不公正、このように考えるようだ。
 あーあ、ペッ!」(賛成24 反対0)
 
「おめおめと物乞いするな。
 静かに日本輸入依存度から脱することができる力を育てた方が良い。
 大企業は目先の利益より中小企業を育てて輸入も多角化しなければならない」(賛成27 反対0)

やはり「事実ではない」には無理があると受け止められているようです。そらそうですよね、韓国側は「要求」して日本側は扱いを「変えてない」んですから。

日本の輸出管理強化(あちらの言う「輸出規制」)の定義は前ムン・ジェイン政府が意味付けを行ったもので、現ユン政府はその認識を受け継いだ形になっていますが、本当のところはどうなんでしょう?分かっているけれど今更引っ込みが付かないのか、分かっていないのか...。
もし分かっているのなら、この認識自体が誤りであったと前政権に罪を押し付けることで打開の一手と出来なくも無い気がしますが...今の支持率ではそこまで思い切ったことは踏み切れませんかね。