韓国メディア、一斉に「日韓首脳会談しない方向で調整」の報道の話

国連総会での日韓首脳会談の可能性について、韓国メディアが一斉に産経と毎日を引用する形で「しない方向で調整」の記事を報じました。
MBC「日本、国連総会契機の韓日首脳会談、開催しない方向で調整」、韓国日報「日本メディア『韓日首脳会談、開催しない方向で調整』」、ニュース1「国連総会契機の韓日首脳会談..『日、開催しない方向で調整中』」...タイトルだけでもこんな感じです。
特に産経新聞の報道の引用個所では「(韓国側が)事実に基づいていない発表」をしたとして「(日本外務省が)抗議した」とも。

 



ハンギョレの記事からです。

日メディア「事実と異なる首脳会談の一方的公表、韓国側に抗議」


日本政府が20日からニューヨークで開かれる国連総会を契機に推進された韓日首脳会談を保留する方向で調整していると伝えられた。

産経新聞は18日付で複数の政府関係者の話として「日本政府は両国の正式会談を保留する方向で調整している」とし「短い時間に対話を交わす可能性はある」と報道した。同紙は続いて「日本外務省が『信頼関係の問題だ。事実に基づかない発表は控えて欲しい』と韓国側に抗議した」と伝えた。

毎日新聞も「韓国政府が開催すると発表した韓日首脳会談は日本側が慎重な姿勢を崩しておらず、実現するかどうかは不透明だ」と報じた。同紙は「首相官邸では(韓国政府が発表した)首脳会談合意が『事実無根』だ」と反発している。

(中略)

日本政府が韓日首脳会談発表に反発するのには内部の状況も影響を与えたものと推定される。岸田文雄日本総理の国連総会出席と英国のエリザベス2世女王の国葬(現地時間19日)が重なり、首脳会談など外交日程に支障が生じたという。日本政府関係者は<毎日新聞>に「(英国女王の葬儀のため)すでに決まった日程も次々と取り消された」と述べた。ジョー・バイデン米大統領との会談も調整中でまだ決まっていない状態だ。こうした中、日本ではかなり敏感な議題である韓日首脳会談が公式化すると強く反応しているものと見られる。

(後略)



ハンギョレ「일 언론 "사실과 다른 정상회담 일방 공표, 한국 쪽에 항의"(日メディア「事実と異なる首脳会談の一方的公表、韓国側に抗議」)」より一部抜粋

実際にどうなるのかはその時になれば分かります。が、端から見ていると「やらない」可能性の方が大きいんじゃないかと思います。外務省が「事実無根」と抗議までしておいて結局「やります」というほどのメリットや必要性が日本側に感じられないですもの。

韓国さんはもしかして「近いうちにお会いしてお話しできればいいですね」的な会話を、「近い内→一番近いの国連総会」、「お会いしてお話→首脳会談」と早合点してしまったのでしょうか?
今に始まったことでもありませんし、韓国政府に限った話でもありませんけれども、どうも彼らは自分たちの「感触」...「そんな気がした」レベルの心証を事実として思い込む傾向にありますからねぇ。そしてそれを自分たちの発言や記事でさらに補完して思い込みを強くしていきますよね。

この記事でも、ほら。「日本政府が反発するのには内部の状況も影響を与えた~」と、意味不明な記述があります。いやいや、日本外務省は「事実無根」、「事実に基づかない発表」であるから反発しているんですって。
この書き方だと「もともと決まっていたスケジュールは英国女王の国葬日程の影響ですべて流れた→決まっていた日韓首脳会談は流れた」とミスリードしようとしているように思えます。

 

記事へのコメントは57件。反応は「おすすめ:5 いいね:0 感動:2 怒り:222 悲しい:1」です。

「商店でもこんな運営はしないだろう。国家運営を滅茶苦茶にしているね」(共感101 非共感0)

「外交をこんなふうにするなんて...しかも日本を相手に
 わあ、国民だけが騙されてぬんだ」(共感57 非共感0)
 
「ユンが大韓民国の顔に泥を塗っているんだね。ユンは海外に行けないようにしなければならない。日本の極右たちがどれくらい大韓民国を犬バカと見るのかと本当に悩ましい」(共感42 非共感0)

「被害国家が加害国家に屈する媚びへつらったレベルの外交力。
 最初から頭を下げて許しを請いに行くようになった」(共感35 非共感0)
 
「すぐバレることをどうして嘘をついて恥をかかせるのか分からない。
 もっともユン政府の仕事で理解できることが一つもないけどね...。
 1日も早く国のことを心配せずに気楽に暮らしたい」(共感22 非共感0)
 
「そうではなく、検察を動員して日本総理の不正を明らかにせよ。そしてそれで圧迫して...。
 何の関わりもない国内だけでぐずぐずせず...」(共感21 非共感0)

一部ちょっと意味不明なコメント(日本総理の不正を韓国検察が捜査?)がありますが、それは置いておいて。
ほとんどのコメントに共通している点として「日本が嘘をついている」という意見がありません。ユン政権の外交力の水準の低さを揶揄するもの、外交姿勢を非難するものが大半です。
左派性向のハンギョレに寄せられたコメントだから、ということも要因にはなるでしょうが、ユン政権の人気の低さが一番の理由でしょうね。