日韓首脳会談、日本メディアの「事実無根」報道に対して韓国大統領室「ノーコメント」の話

またもや日韓首脳会談ネタです。そろそろしつこいですね、すみません。
しかし、日本以上に韓国メディアは神経を尖らせて報じています。「会う」ことからすべてが(自分の都合よく)動き出すと思い込んでいるようですから、まず「会える/会えない」に過敏になるのは当然かもしれません。

15日、大統領府の報道官が日韓首脳会談の開催を決定事項として記者発表後、即、日本側に否定され、18日には日本メディアが「事実無根」として日本政府が韓国政府に抗議したことを伝えると、韓国メディアも大統領府に直接どうなっているのか質問しました。ところが大統領府の回答はまさかの「ノーコメント」。「事実確認と経過事項については申し上げない」とのことです。

うーん...感触として、日韓首脳会談は「無いな」と思いますが、いかがですか?

 



韓国日報の記事からです。

「韓日首脳会談不透明」報道に..大統領室「ノーコメント」


(前略)

ユン・ソンニョル大統領のエリザベス女王追悼歴訪に随行中の大統領室高官は18日(現地時間)、英国ロンドンで取材陣と会い「韓日首脳会談については公式にノーコメントだ」と述べた。

同関係者は「(日本の報道通りなら)突発的な状況になったのか、既存の展望と変わったのか」と反問された後「そこまでではない」と話した。続いて「言及を自制する」とし「事実確認や経過進行事情については申し上げずに後で契機と結論がある時に後程申し上げる」と話した。

これは保守・右翼性向の産経新聞が複数の日本政府関係者の話として「日本政府が韓日首脳会談を開催しない方向で調整している」と報じたことと関連し、国連総会を契機に韓日首脳会談が開催されるという大統領室の従来の立場を再確認したものと解釈される。

(後略)



韓国日報「'한일 정상회담 불투명' 보도에.. 대통령실 "노코멘트"(「韓日首脳会談不透明」報道に..大統領室「ノーコメント」)」より一部抜粋

要するに、なぜ「日韓首脳会談確定」と発表したのかについての事情や発表に至るまでの意思決定プロセスは公表しません。機会があれば日韓首脳会談をする/しないの「結果だけ」後日お知らせします、と。こういう意味に読み取れます。
ただ、これだと「国連総会を契機に韓日首脳会談が開催されるという大統領室の従来の立場を再確認」という解釈ができるのは凄く楽観的だなぁ、と感じますが...。単に「韓国政府はギリギリまで首脳会談開催をあきらめません」という意味じゃないかと思うんですけど。よく韓国メディアの表現にある「可能性をあけておいた」状態ですね。

他ソースですが国民日報では首脳会談の実施を「外相会談で水面下で調整試みる」と報じていますし、ニュース1では岸田さんが台風の影響で予定より1日遅れでニューヨークに発つことをわざわざ報じ、大統領室関係者が「韓日首脳会談に大きな影響はないだろう」と話したことを知らせています。

韓国メディア内でも首脳会談を「やらない方向で調整中」視点と、大統領府の発表をそのまま信じて「やる」視点とで混乱しているようです。



記事へのコメントは16件。反応は「おすすめ:0 いいね:1 感動:0 怒り:80 悲しい:0」です。

「国格を貶めて哀願外交で門前払い
 とても恥ずかしい我々国民たち。
 海外に行くと輝いて歓迎されたムン政権とあまりにも比較される」(共感32 非共感0)
 
「ムン大統領の時は世界の首脳の目がすべて韓国に尊敬を送っていた。
 今は世論調査で世界最下位。本当に恥ずかしい」(共感15 非共感0)
 
「哀願恥ずかしい~
 日本がやらないって言ってるじゃん~
 国格が落ちるのは一瞬!!」(共感7 非共感0)

ムンさんの時も日本とは似たような状態でしたよね。



韓国人の頭の中にはこの画が「韓国の自画像」として未だ定着しているのでしょうか...。