首相官邸HP(英語版)にNYでの日韓首脳「懇談」記載なしの話

首相官邸のHP(英語版)に、ニューヨークでのユンさんとの「懇談」が記録されていないことが分かりました。
韓国大統領室や外交部は「成果」として国会に報告したりもしているのに温度差が大きいです。

ちなみに、日本語HPにはちゃんと載っています。

 



ハンギョレの記事からです。

[単独]岸田のニューヨーク日程の英文広報、「韓日首脳略式会談」抜けた


(前略)

国会外交統一委員会所属のキム・ギョンヒョプ議員は2日、日本首相官邸公式ホームページの英語版の「外交関係」を確認した結果、韓日略式会談関連の記録は見つからなかったと明らかにした。ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相との「非公開会談」(informal talks)など、21日の米ニューヨーク訪問当時の日程7件を記録し、ユン大統領と会った事実は記録すらしなかったのだ。これに先立ち、日本外務省は韓日首脳が会った事実を発表し「会談」の代わりに「懇談」という用語を使ったりもした。

一方、大統領室は「就任後、初めての韓日首脳間略式会談」とし、21日にユン大統領と岸田総理が会って握手している写真を公式HPに掲載した。

(中略)

外交部も国会に提出した資料で「韓日首脳会談」を主な成果として掲げた。

(中略)

キム・ギョンヒョプ議員はこれに対し「韓国政府の一方的な求愛にも関わらず、日本は連日首脳間の出会いを格下げしている」とし「韓日関係の改善も良いが、大韓民国の国格と国民の自尊心まで捨てて哀願する低姿勢の屈辱外交をこれ以上国民が容認しないだろう」と話した。

(後略)



ハンギョレ「[단독] 기시다 뉴욕 일정 영문 홍보, \'한일 정상 약식회담\' 빠졌다([単独]岸田のニューヨーク日程の英文広報、「韓日首脳略式会談」抜けた)」より一部抜粋

おそらくこのページのリストの話だと思います。まあ、「略式会談」じゃないんですから「略式会談」での記録がないのは当然として。
一応、日本語のページだと総理の1日に「大韓民国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と懇談を行いました」との記述があります。外務省のHPにもちゃんと「日韓首脳間の懇談」で載っていますし、こちらには写真も掲載されています。

なぜ英語のページから抜いたのか、正確なところは分かりません。適切な英語表現が見つからなかったとかでしょうか?「familiar talks(conversations)」とか使えそうですが、なんというか...ざっくばらんに話し合いましょう、みたいな気安さが醸し出されてしまうので、それを避けたかったのかもしれません。



記事へのコメントは118件。反応は「おすすめ:44 いいね:2 感動:5 怒り:775 悲しい:2」です。

「国民の血税を使いながら岸田に会ってほしいと物乞い外交をしたのか?
 岸田が会わないから物乞いして、急いで写真を撮って、無視されて、あれが人か?
 国の国民の自尊心を傷つけてしまう」(共感245 非共感0)
 
「韓日会談が無いというから幸いだ。ユン・ソンニョルは外交も歴訪もするな。
 独島演習に日本をひょいひょい覗かせるな。
 ユン・ソンニョルは公企業の民営化から手を引くべきだ。国の財産を民間に売り払う意図は何なのか。
 大統領室1級安保建築に公開入札をせず随意契約を行い機密保安を理由に費用ももみ消す理由を明らかにせよ」(共感155 非共感1)
 
「国民はすでに知っている事実。
 日本にはストーカー外交。
 米国は48秒にイラ立った悪口外交。
 英国は弔問のない弔問外交。
 欺いたことを欺け!
 虚偽は我慢ならない!!」(共感85 非共感0)
 
 「本当に呆れる。
  なんとか写真を撮って広報しようとこんなことをするなんて。
  国民を犬と見なしたのだ。嘘に誤魔化しに~その罪の代償はいつか払うことになるだろう」(共感80 非共感0)
  
 「日本にあれほど無視されても静かにしている大統領を見ると、なぜなのかという怒りが込み上げる」(共感45 非共感0)
 
「一言で言って恥ずべきこと」(共感45 非共感0)

本来、日本に向かったであろうヘイトを一身に集めている感じです。