NYでの「日韓首脳会談」説の次は「ユン大統領10月訪日」説の話

なんか突然、ユンさんが10月訪日とかいう話が出てきました。
信憑性も実現性もちょっと分かりません。ただ、大統領室(またか)が9月に外信の記者たちと会った席でそんな話が出ていたそうです。

大統領室政務首席秘書官が言ったそうなのですが、その場では「オフレコ」を要求したとのことで記事にはなっていませんでした。ところが今になって急に出てきました。
なぜか出したのは外信じゃなく韓国メディアですけど、発言者に真偽を確認しています。「10月になりましたけど訪日の予定は?」と。それに対して「10月とハッキリ言っていない」と濁したものの、近い内に訪日出来るだろう、との趣旨で発言したこと自体は認めています。
ただこれも、NYでの首脳会談が「両者快諾」した上で円満に行われる前提での発言だったのではないか、そんな気がします。キムチの汁だけ先に飲んだんではないでしょうか?

 



韓国日報の記事からです。

「ユン・ソンニョル大統領が10月に日本に行く」..政務首席の発言は「機密流出」なのか


イ・ジンボク大統領室政務首席秘書官が先月、ソウルで外信記者多数と会談しました。ユン・ソンニョル大統領が米国のニューヨーク国連総会への出席を控えた頃です。

(中略)

イ主席は「ユン大統領が10月頃に日本に行くようだ」と切り出します。出席者はびっくりしたといいます。ユン大統領の訪日は行き詰った韓日関係を一気に覆すことができる政治イベントになる可能性もあります。韓中関係改善の必要性に言及する度、習近平中国国家主席訪韓を強調するのと似た論理です。イ主席の発言による波紋が気になったのか、この日同席した大統領室の関係者は「報道を自制してほしい」と手を振ったということです。大統領の日程、それも相手国がいる外交日程について、誰よりも先頭に立って非公開で隠して口を閉ざすべき最側近の参謀が機密を漏らしたわけです。

(中略 ※せいぜい局長級が務める外信記者との疎通の場に、わざわざ野党との調整役である政務首席が出て行くことが異例。しかも担当外である外交の話をなぜしたのか?なにかメッセージがあったのか?)

イ主席に発言の真偽を改めて確認しました。彼は「10月とはハッキリ言っていないようだ」と一歩ひき、「ユン大統領は現在の韓日関係を望んでおらず、漸進的な改善を希望して多くの努力をしており、近い内にいくらでも日本に行けるという趣旨だ」と説明しました。ユン大統領の訪日時期が10月なのか11月なのかは断言できませんが、近い内に日本を訪問しても全く不思議ではない、という意味に聞こえます。

(中略)

このように政務首席まで乗り出して水面下で活発に動かなければならないほど日本との関係改善はユン大統領が大統領候補時から意欲的に強調してきた部分です。その解決策は「グランドバーゲン(一括妥結)」に盛り込まれています。△強制動員被害者賠償をはじめとする過去史問題△日本の輸出規制△軍事情報保護協定(GSOMIA)正常化△日本哨戒機レーダー事件など、両国間の乱馬のように絡んだ懸案をすべて交渉テーブルに乗せ一気に解決しようという構想です。最高指導者が決断を下してこそ可能な方式ですので自然と韓日首脳会談は必須です。

実際、両国首脳の発言にはますます肯定的な気流が濃く滲みだしています。岸田総理は3日の議会での施政方針演説で「韓国は重要な隣国」「韓日関係を取り戻す」など、以前とは微妙に異なるニュアンスで韓国に向けてメッセージを送り始めています。

これに対してユン大統領は「かなり前向き」と評価し、6日の通話では両首脳とも「多様な懸案で協力するパートナー」として相手を褒め称えました。ユン大統領は7日朝、出勤途中に「韓日関係が早期に過去の良い時代に戻り交流が円滑になれば両国経済に大きなプラスになるだろう」と強調しました。

(後略 ※とはいえ、訪日のためには障害も多いよ)



韓国日報「"윤석열 대통령 10월 일본 간다"..정무수석 발언은 '천기누설'일까[문지방](「ユン・ソンニョル大統領が10月に日本に行く」..政務首席の発言は「機密流出」なのか)」より一部抜粋

韓国語の「手を振る」には文字通りの意味と、「拒絶・否認」という意味とがあります。「ヾノ・∀・`)ムリムリ」の感じです。

それはともかく、記事の内容は一言でいうと「気持ち悪い」。
大統領室関係者が外信との懇談の席で未決定の大統領の予定をポロリしたことが機密流出にあたるのか?から始まってなんで日韓首脳会談の実現性に着地するのか意味不明です。機密流出の是非はどうしたの?国連総会での、韓国の言う「両者が快諾した」はずの首脳会談が結局日本側から「懇談」扱いされたばかりなのに同じ敵を踏ませたいのでしょうか?



記事へのコメントは929件。反応は「おすすめ:7 いいね:25 感動:8 怒り:2217 悲しい:9」です。

「安部を尊敬するというユン。
 靖国神社参拝を慣例と言うユン。
 これが大韓民国の大統領の口から出た言葉だなんて。
 情けない、情けない。
 岸田にお辞儀をしてくるだろう。
 戻ってくるな」(共感1371 非共感1)
 
「戻ってくるな。頼むよ、ソンニョル。
 イルベ、対極旗部隊、ママ部隊。
 みんなで行って戻ってくるな。
 我が大韓民国の住みやすさ、幸福指数1位の国になれる」(共感786 非共感4)
 
「日本総理の足の裏を舐めに行くのか?
 しかりしろ!!
 経済の為替レートが貿易収支が心配にもならないのか?
 お前は一体なぜ大統領になったの?XXXXや」(共感564 非共感2)
 
「ユン・ソンニョルはなぜ日本に行けないと発作するのか!どうして日本の総理と写真の一枚も撮れなくてあんなにもがくんだろう!少し余裕をもって国民の自尊心も考えなければならない!もしかしてシャーマンの占いか?」(共感318 非共感4)

「さっぱり理解できない。
 なぜ、どうして引っ張らるのか!!
 あ...自国に行くのか」(共感315 非共感1)

「30分会って、自衛隊を軍隊と認めて軍事訓練を共にしたバが日本に行けば独島を超えてくるんじゃない?
 この人が外交が出来ないようにしないと~大韓民国にどんな害悪をもたらすか見当もつかない!!!」(共感270 非共感3)
 
「何もするな...
 それが国益のための道だ...
 むしろ酒を飲んで過ごすことをお勧めする...」(共感239 非共感2)