国民の力議員「朝鮮は内部が腐って滅びた、日本軍の侵略じゃない」発言の話

日米韓軍事訓練に対してイ・ジェミョンさんが「自衛隊を日本軍と正式に認めること」だとか「日本軍の韓国進駐」とか色々と批判しました。
これに対して国民の力のチョン・ジンソクさんが「朝鮮は日本軍の侵略で滅びたのではなく内部崩壊」という趣旨で反論していまして、記事のコメント欄が大荒れしています。
言っていることはすごく真っ当だと思うのですが...。記事本文にも余計な事(妄言、とか)が書かれていません。それはこの議員の発言がある意味で的を得ているからではないかと思えます。しかし、韓国人にとってはおセンシティブな内容ですからねぇ。コメント欄はかなりヒートアップしています。

 



京郷新聞の記事からです。短い記事なので全訳です。

チョン・ジンソク「朝鮮、日本軍の侵略で滅びたんじゃない..イ・ジェミョン、国民を惑わすな」


チョン・ジンソク国民の力非常対策委員長が11日、イ・ジェミョン共に民主党代表が韓米日合同軍事訓練に反対することに対して「軽薄な歴史認識で国民を惑わすな」と明らかにした。

チョン非常対策委員長はこの日、社会関係網サービス(SNS)に書いた文で「独島から180km離れた海で韓米日軍事訓練をすると間もなく日章旗を付けた日本軍がこの地に進駐するという方が現れた」としてこのように書いた。チョン非常対策委員長は「イ・ジェミョンの日本軍韓国駐留説はムン・ジェインの『キム・ジョンウン非核化約束論』に続き、大韓民国の安保を台無しにする二大妄言であり嘘だ」と述べた。

先立ってイ・ジェミョン代表は前日、ユーチューブ放送で「自衛隊を軍隊に格上げし戦争が出来る普通国家にしようというのが日本の目標」とし「(韓米日合同軍事訓練は日本自衛隊を)軍隊として認める行為ではないか」と話した。イ代表は「米同盟と韓国独自の軍事力・国防力で十分安保を守ることができるのに、なぜ日本を引き込もうとするのか」とし「日本軍の韓半島進駐、旭日旗が再び韓半島にかかる日は想像できないが、そのようなことが実際に起こり得る」と述べた。

チョン非常対策委員長は旧韓末の挑戦をめぐる国際感情を説明し「挑戦はなぜ滅びたのか?日本軍の侵略で滅びたのだろうか?朝鮮は内部で腐って壊れ、それで滅びた」と話した。チョン非常対策委員長は「朝鮮王朝は無能で無知だった。民の血を最後の一滴まで絞り切って滅びた」とし「日本は国運をかけて清とロシアを武力で制圧し、倒れていく朝鮮王朝を飲み込んだ。朝鮮は自分を守る力がなかった」と明らかにした。

チョン非常対策委員長は「日本が今日からビザ無し観光客の入国を全面的に認める」とし「日本の関西空港を通じて大阪に入る韓国の若者が『日本と海上訓練すれば旭日旗を掲げた日本軍が韓国の地に進駐する。旧韓末のような状況が起こる』という主張に果たして共感するだろうか」と反問した。チョン非常対策委員長は「軽薄な歴史認識で国民を惑わせてはならない」とし「大韓民国が主権を放棄する状況でなければ、日本軍の韓国進駐は許されないだろう」と明らかにした。



京郷新聞「정진석 "조선, 일본군 침략으로 망한 것 아냐..이재명, 국민 현혹 말라"(チョン・ジンソク「朝鮮、日本軍の侵略で滅びたんじゃない..イ・ジェミョン、国民を惑わすな」)」より一部抜粋

記事中のそれぞれの発言で「日章旗」と「旭日旗」が出てきますが原文ママで訳しています。(旭日旗が昔の日本国旗だったと思い込んでいる人がたまに居るので、もしかしたらその手の勘違いかも?)

「戦争が出来る普通国家」という認識・表現がすでに変です。
戦争の是非は脇に置いておくとして、これだと戦争が出来ない国は普通ではないとの理屈になります。それなら日本は「異常な国」ということです。「異常」な状態を「正常」に正すのが何か問題あるんでしょうか?という話になってしまいますが、そこは良いんでしょうか?


ビザ無し観光に行くから、というのと歴史認識がどうなっているかが一致するとは限りませんが、そこを置いておいたとしても思い切った発言だと思います。
いや、日本人の立場としては「何を当たり前のことを」という感じでありますが。「日本は半島への野心を捨てていない」「朝鮮は日本に武力侵略された」がデフォルト認識になっている韓国に置いてこうした当たり前の認識を発信することはタブーとされてきました。
反日種族主義」のベストセラー以降、少しずつ再評価が進んできているという話は聞きます。それでも政治家がこうした認識・発言をするというのは今までに無かったことだと思います。そこは素直に評価したいですが...謝罪に追い込まれないといいですね。



記事へのコメントは2786件。反応は「おすすめ:41 いいね:104 感動:13 怒り:5780 悲しい:18」です。

「朝鮮が当時なぜ滅びたと思いますか。
 もちろん、いろんな影響がありました。
 しかし日本人たちの手に武力でもって崩れたのは事実です。
 歴史意識が全くない人たちが大韓民国で政治をされているので問題が深刻ですね」(共感4264 非共感20)

「朝鮮が腐って滅びたんだ、日本の侵略のせいじゃないって?
 日本戦犯の言うことを与党代表が?
 くだらない!」(共感3788 非共感8)

「わぁ...これが国民の力のレベルで慶尚道人たちのレベルだ」(共感2090 非共感35)

「チョン・ジンソクは堂々と土着倭寇というんだな。
 局地的水準、局地的歴史意識。
 本当に凄惨だ」(共感1629 非共感7)

「お前らのような奸臣たちによって国が腐っていたのも事実だが、日本が我が国民を潰してころしたことを否定しているのか???
 日本の手先が密偵党だからやっぱり認識がすごいね」(共感1610 非共感5)

「日本の侵略正当化歪曲の歴史まで繊細に犬豚を悩ませるね。誰かの家に困難があるからといって強盗が入って、誰かの家を強制的に手に入れていいのか」(共感1421 非共感6)

「土着倭寇の本性を現し始めているんだな。
 確か、国を売ってもいいという犬豚が全国に30%もいるんだって?」(共感1080 非共感9)

「お前のような売国奴のせいで失敗したんだ」(共感954 非共感6)

「極右の力がついにカミングアウトするんだね!!
 自らを乙巳五賊のような売国奴だと認めているな!!
 それがまさに自己合理化ということだ。
 倭寇と極右の力は一体であることは明らかだ。
 地球上から消えなければならない種子たち!!」(共感848 非共感5)

「そうですよね。親日派のせいで失敗しました」(共感826 非共感4)

「あからさまに親日の手先だね」(共感565 非共感7)

コメントからも分かるように「日本による武力侵攻で朝鮮が滅びた」と信じている人が多いです。

家が強盗に盗られた、みたいな例えをしている人がいますが、私のイメージはどちらかというとM&Aです。
財政破綻した会社が身売りして吸収合併されたという感じ。社員(国民)はリストラされない代わりに本社の資本注入を受け、本社のシステムに従う必要があっただけ。