韓電社債発行限度額を拡大する改正法案が本会議で否決された話

韓国電力公社社債発行限度を5倍(条件付きで最大6倍)にまで拡大する韓電法改正案が国会本会議で否決されてしまいました。
現行法では資本金と積立金合算額の2倍までしか社債は発行できません。早ければ今年末には発行限度額を超過するものと見られています。

 



ニューシースの記事からです。

政府、韓電法改正案否決で緊急会議...「韓電財務危機論議」(総合)


8日、韓国電力公社法の一部改正案が国会本会議で否決された中で政府が韓電の財務危機対策について緊急議論を行った。

産業通商資源部(産資部)は9日午前11時、韓電南ソウル本社でパク・イルジュン産業部第2次官主宰で緊急会議を開催したと発表した。会議には企画財政部、金融委員会、韓電などが参加した。

前日、国会は韓電法改正案に対して在籍議員203人のうち賛成89人、反対61人、棄権53人で否決した。

(中略)

現行の韓国電力公社法16条は韓電の社債発行限度を公社の資本金と積立金を合わせた金額の2倍を超過できないようにしている。
改正案は韓電の社債発行限度を資本金と積立金を合わせた金額の5倍に引き上げることにした。緊急の場合、産業通商資源部長官の承認を得て最大6倍の範囲内で社債を発行できるという内容も盛り込まれた。

(中略)

韓電は燃料費の暴騰にも関わらず数年間料金引き上げを抑えてきたため大規模赤字で資金難に陥り社債を発行して経営を続けてきた。今年第3四半期までの累積栄養損失は22兆ウォンに迫り、年末には赤字規模が30兆ウォンに達する見通しだ。

これに対し韓電の社債発行が滞れば発電会社に支給する電力取引代金を適時に支給できず電力市場に混乱が生じかねないという懸念が高まっている。

産業部は今年末、韓電債発行残高が現行法に伴う韓電債発行限度を超過すると見て法改正を再推進しなければならないという立場だ。

同日、関係省庁は会議で次期国会臨時会の中で法改正を再推進し、本会議通過に向けて積極的に対応することにした。また、韓電危機国宇久のために電気料金正常化(引き上げ)ロードマップを早期に樹立し、国会にもこれを十分に説明することにした。

さらに金融市場の環境を綿密に点検し、正常な社債発行が持続できるよう支援し、韓電に対する企業手形、銀行借入など社債以外の資金支援が円滑に行われるよう金融界の協力を求めることにした。

(後略)



ニューシース「정부, 한전법 개정안 부결에 긴급회의…"한전 재무 위기 논의"(종합)(政府、韓電法改正案否決で緊急会議...「韓電財務危機論議」(総合))」より一部抜粋

電気料金を引き上げて赤字を解消していくにしても当座を凌ぐためには社債の発行を続けざるを得ません。それには何が何でも改正案を通す必要があります。
今回に限った話じゃないんですけど、他に案が無い(用意していない)というケースがものすごく多いですよね、韓国って。「〇〇しさえすれば」の思考がそうさせるんでしょうか?