「韓国はすでに文化先進国」...韓国人が考える「大韓民国」の話

韓国人の66%が「韓国はすでに文化先進国(韓国の文化は先進国レベル)」と認識しているという調査結果が出ました。他にも、「幸せ」についてや「多文化受容度」「解決すべき課題」など、韓国人が自国をどのように見ているのか、韓国人が考える「大韓民国の自画像(自己認識)」が伺えます。

しかし「文化先進国」って一体なんでしょう?概念として私にはいまいちピンと来ません。
文化に対する「認知度」が先進国レベルという意味でしょうか?うーん...仮にG7を先進国の例とした場合でも「文化」と言われると意外と知らないと思うんですけどねぇ。知っているのは「文化」というより「イメージ」だと思うのです。どういう意味なんでしょうね、「文化先進国」。

まあ、あえて言うなら...こんな比較(文化的優劣?)をすることがコンプレックスがあるからだろうし、後進的発想に思えますが...。

 



大韓民国政策ブリーフィングの記事からです。これは韓国の文化体育観光部の広報室が運営しているポータルニュースサイトです。

韓国人66%「大韓民国はすでに文化先進国」


(前略)

文化体育観光部は19日、(株)韓国ギャラップ調査研究所に依頼し全国の成人男女5100人を対象に行った「2022年韓国人の意識・価値観調査」の結果を発表した。

(中略)

今回の調査を見ると、韓国国民の韓国と韓国文化に対する自負心が非常に高いことが分かった。
特に韓国の大衆文化に対して「優秀だ」と答えた比率は96.6%で2008年に比べて43%p上昇したが、これは調査以来最も高い数値だ。

合わせて韓国伝統文化に対して「優秀だ」95.1%、「韓国人ということが誇らしい」89.8%、「韓国は住みやすいところだ」90.4%、「韓国の歴史が誇らしい」85%と答え、全般的に増加傾向を示した。

2013年以降、再び先進国(G7)対比韓国の分野別水準を尋ねた結果を見ると、文化分野は「すでに先進国水準だ」65.9%、経済分野は「先進国水準に多少足りない」61.1%、政治分野は「先進国水準に大きく及ばない」56.4%で最も多かった。ただ、10年前より「すでに先進国水準だ」という回答比率はすべての分野で上昇した。

生き方に対して韓国国民の27%は「未来の幸せのために現在を犠牲とする」、43.4%は「漠然とした未来より現在の幸せが重要」と答えた。
特に年齢層が高くなるほどこのような認識も高くなると調査され、いわゆる現在の幸せに満たされようという「YOLO/You Only Live Once」現象が青年(MZ)世代(1980~2000年代生まれ)だけでなく、全世代にわたっていることが分かった。

(中略)

結婚に対する国民の考えを見ると「結婚は必ずしなければならない」という回答は17.6%で、1996年(36.7%)から減少傾向を見せている。配偶者の選択の際に重要な要素としては、初めて調査が始まった1996年以来、今年まで引き続き「性格」が1位と調査された。

(中略)

韓国社会が最も優先的に解決しなければならない問題に対しては「働き口」(29%)、「貧富格差」(20%)、「不動産・住宅」(18.8%)、「少子高齢化」(17.4%)などの順で調査され、経済的両極化に対しては回答者の10人中8人(88.6%)が「深刻だ」と答えた。

韓国社会の主要争点に対する認識を10点尺度で調べた結果、所得分配に対する認識は「努力による所得格差を認められなければならない」という意見が多少優勢で平均6.6点となり「生計/福祉責任主体」としては「当事者責任」が、「競争」に対しては「社会を発展させる」がそれぞれ反対意見より少し優勢だった。

しかし「自由と秩序」認識は平均5.5点で「社会的秩序優先」(30.9%)と「個人の自由優先」(33%)の意見が、平均5.3点の環境保護認識は「環境保護優先」(31.9%)と「経済成長優先」(29%)の意見が拮抗した。

(中略)

葛藤が激しい集団としては「進歩と保守」(89.5%)、「正規職と非正規職」(78.8%)、「富裕層と庶民層」(76.6%)の順に続き、韓国社会に対する信頼度を尋ねた結果「信頼できる」が39.8%で「信頼できない」19.9%より高く表れた。

韓国国民が希望する未来の韓国は「経済的に豊かな国」が43.4%で最も高く、多文化家庭に対する韓国社会の認識が肯定的に変わったかについては80.5%が、難民を受け入れるべきかどうかについて44.1%が「そうだ」と答え、韓国国民の多文化受容性が増加したことが調査で分かった。

北韓に対しては「協力対象」(34.1%)、「敵対対象」(26.5%)、「警戒対象」(17.9%)の順に認識しており全体的に非友好的回答率が高くなったことが分かった。 統一時期についても「統一を急ぐ必要はない」が53.3%で最も高く、「あえて統一する必要はない」36.6%、「できるだけ早くしなければならない」10.1%の順だった。



大韓民国政策ブリーフィング「한국인 66% “대한민국은 이미 문화선진국”(韓国人66%「大韓民国はすでに文化先進国」)」より一部抜粋

韓国伝統文化が「優秀」との回答は、大衆文化が「優秀」というイメージに引っ張られているのかな?という気がします。韓流で煌びやかや宮中衣装を見るや「韓服は美しい」と感じるように。
一応、誤解の無いよう言及しておくと、朝鮮には布の染色技術がありませんでした。しかし中国から下賜された布や中国の行商人から買い付けた布など、中国経由で朝鮮に染色された布は入っていたので宮中だけはカラフルだったそうです。

生き方(幸せ)に対する考え方が象徴的と感じます。将来より今が大事というやつ。
実は中国でも現在の幸せを追求する考え方が強いらしく、これは儒教的影響と見ることができます。どういうことかというと、昔から「科挙」が盛んだった中華や朝鮮は「出世すること=美徳」と考え、現世の快楽を求める傾向が強いということです。これは刹那的な快楽と同義でありますから、将来に備えるとか苦手なんでしょう。
しかし東アジア人は遺伝的にセロトニンが欠乏しやすく「不安感」を感じやすいため、刹那的な生き方の快楽と将来の不安とで板挟みになるのは生き辛そうだなぁと感じます。