イ・ジェミョンさんの逮捕同意案、ハン・ドクスさんの解任決議案ともに「可決」の話

19日にお伝えした韓国共に民主党の党代表イ・ジェミョンさんの逮捕同意案と、国務総理のハン・ドクスさんの解任決議案ですが共に可決されました。どちらも韓国憲政史上はじめてのことだそうです。

 



まずはイ・ジェミョンさんについて聯合ニュースの記事からです。

イ・ジェミョン逮捕案、149名の賛成で可決...定数1名超え


国会は21日、本会議でイ代表逮捕同意案を票決に付し、賛成149名、反対136名、棄権6名、無効4名で可決した。

逮捕同意案の票決には在籍議員(298名)のうち295名が参加した。

(中略)

国民の力所属議員110名に、これまで賛成の立場を示してきた正義党(6名)と時代転換(1名)、韓国の希望(1名)および与党性向の無所属2名が全員賛成票を投じたと仮定すると、民主党で29名が賛成したものと推定される。

検察はペクヒョン洞開発特恵疑惑(200億ウォン背任)、サンバヌルグループの対北韓送金疑惑(800万ドル賄賂)などの疑いでイ代表に対する拘束令状を請求した。

(後略)



聯合ニュース「[3보] 이재명 체포안, 149명 찬성에 가결…정족수 1명 넘어(イ・ジェミョン逮捕案、149名の賛成で可決...定数1名超え)」より一部抜粋

検察は逮捕状(拘束令状)請求時に、北朝鮮に渡った800万ドルについて安保を脅かす軍事費用として使用された可能性を指摘し、「国際安全保障の脅威」を根拠に「懲役11年以上36年6ヵ月以下」あるいは「無期懲役」を主張していました。さてはて、どうなりますやら。


記事へのコメントは1016件。反応は「良い情報:5 興味深い:10 非常に共感:697 良い分析:2 続報期待:18」です。

「罪名は軽犯罪ではありません~重大犯罪者です~最低限無期懲役。ぷーくすくす」(共感1395 非共感224)

「要約)ガンジーを上回る断食ではない絶食ショーで、近くの汝矣島聖母病院を避けて20キロも離れた中浪区の緑色病院に這いずって隠れて、死にそうだとSNS煽動文まで載せ断食ショーの認証を行い、国会で本人が口にした逮捕同意案の放棄も覆した。結局は1票差の奇跡」(共感888 非共感60)

「どの政党の支持性向かを離れ、かつての大統領選候補者が自身の司法リスクを避けようと公営の票田公認で代表だけでは足りず、断食まで敢行するケースがあったのか?イ・ジェミョンのように点滴して断食すれば20日ではなく20年でもする。イ・ジェミョン自ら政治家断食を戯画化し、卑下したのだからこの機会を通じて国会議員のような既得権が断食しながら駄々をこねる風潮は消えなければならないだろう。世界的には見当たらないほど国際的な恥といえるだろう」(共感744 非共感45)

「この罪名は韓国政治の恥だ。どうしてあんな犯罪不正容疑のデパートが党代表になれたの?全羅道が主な支持層だから可能なの?本当に情けないし気持ち悪い」(共感72 非共感7)

ハン・ドクスさんの方は記事がすごく短かったので引用はせず概要だけお伝えします。
賛成175名、反対116名、棄権4名で可決です。
人数的に恐らく国民の力は全員反対に回ったと思われます。こちらは共に民主党の離反者はいなさそうです。与党性向の無所属2名と(イ・ジェミョンさんの逮捕同意案で)棄権だった2名と時代転換の1名、韓国の希望1名が反対に回って、正義党の6名がまるまる賛成に回ったとかですかね?

ただし、可決されたものの解任決議案は大統領権限で拒否することが出来るのだそうです。まあ、拒否するんでしょうね。