韓国の経済成長率、2050年に0%台という話

韓国の首相(国務総理室)傘下の韓国開発研究院という公共のシンクタンクが「2050年の韓国の経済成長率は0%台にまで落ち込む」との分析を発表しました。
しかしこれでも「生産性が1%に回復したら」との前提となります。2010年代に入って韓国の生産性は0.7%とされています。この水準の場合だと0%前後まで下がるとのこと。

 



ファイナンシャルニュースの記事からです。

「韓国経済0%成長...30年も残っていない」...KDI衝撃的警告


韓国経済の成長傾向が鈍化し、2050年には経済成長率が0.5%水準に下落するだろうという見通しが出た。生産性が回復できない場合、成長率は0%前後まで下がるという分析だ。構造改革を積極的に推進し、生産性を改善しなければならないという提言だ。

国策研究機関である韓国開発研究院(KDI)のチョン・ギュチョル経済展望室長は30日、大韓商工会議所で開かれた「KDI国家未来戦略カンファレンス」でこのような警告を出した。

チョン・ギョチョル室長は「最近、不振な姿を見せている生産性増加率が多少回復するという前提の下で2050年の経済成長率を0.5%と展望したが、生産性が回復できなければ0%前後に下落するだろう」と明らかにした。

韓国経済の生産性増加率はグローバル金融危機以後、2000年代に1.9%から2010年代に0.7%へと大幅に下落した。0.5%の成長展望は生産性増加率が一部反騰し1%を維持することを前提とする。生産性増加率が0.7%に停滞するシナリオでは2050年の経済成長率が0%前後に下がる。

(中略)

チョン・デヒ・マクロ金融政策研究部長は「韓国経済を巡る対外条件が米中戦略競争、デジタル化進展および気候対応強化などで重要な変化を体験している」として「国家次元で地政学リスク管理を強化すると同時に対外競争力覚悟のために国際協力を強化し、産業転換方案を模索する必要がある」と強調した。

チョン・デヒ部長は「地政学的リスクに対する効率的管理法案を模索し、これに符合するサプライチェーン再編法案を導き出さなければならない」として「強化されている主要国の産業政策的支援、デジタル転換および気候政策に対応し対外競争力確保のための国際協力および産業転換戦略などを模索しなければならない」と話した。

(後略)



ファイナンシャルニュース「"韓경제 0% 성장..30년도 안남았다"..KDI 충격적 경고(「韓国経済0%成長...30年も残っていない」...KDI衝撃的警告)」より一部抜粋

チョンさんが2人出てきますが別人です。

「〇〇しなければならない(キリッ」と言いますけど、具体例を挙げて話すということをしてくれません。結果的に「戦略を模索」とか「地政学的リスクを効率的に管理」とか、ボンヤリした話になりますね。地政学的リスクを「効率的に管理」ってホントなにをどうするんでしょう?

生産性とか効率性に関しては日本も他所のことをとやかくは言えませんけれども...出生率など、韓国はいつも悪い方は予想より「早く(パルリ)」達成しますから、今回も期待(?)してます。