「25年ぶりに韓国が日本に抜かれる」という話

日本の第2四半期の成長率が発表されましたが、予想外の数値に驚いた方も多かったのではないでしょうか?韓国メディアでも取り上げられています。

特に韓国の第2四半期は「不況型成長」との分析が出るなど、あまり思わしくない状況であることも相まってか、成長率で「25年ぶりに日本に抜かれる」と斜め上の方向に危機感を募らせています。「成長率」で逆転したところで...何なの?って感じですけど。100の1%は1だけど、1000の1%は100ですから。分母の規模が近くないとあまり意味がないですよね。

 



韓国経済の記事からです。

「25年ぶりのこと」...韓国、日本に追い越される[カン・ジンギュのデータを通じて]


(前略)

15日、日本の内閣府によると今年第2四半期(4~6月)の日本の実質国内総生産GDP、季節調整値)は前期より1.5%(速報値)増加した。昨年の第4四半期から3四半期連続のプラス成長だ。成長幅も第1四半期の0.4%成長から4倍近く拡大した。

このような第2四半期のGDP成長率は市場の予想値を2倍ほど上回るものだ。主要市場専門家らは第2四半期の日本の成長率を0.7~0.8%台と予測した。

(中略)

日本政府によると、第2四半期の輸出は前期より3.2%増え、輸入は4.3%減少した。GDP増加要因である純輸出が大幅に増えたという意味だ。

ただし、GDPの半分以上を占める個人消費は前期より0.5%減少した。

(中略)

日本の第2四半期の成長率は韓国より3倍ほど高い。韓国銀行によると、韓国は第2四半期のGDPが前期比0.6%増加した。第1四半期の0.3%より改善されたものだが、日本の1.5%成長率に比べれば3分の1水準に止まる。

(中略)

日本の第1四半期の成長率が0.4%で韓国より高かったことを勘案すれば、2四半期連続の追い越しを既に認めている。グローバル投資銀行(IB)は今年、日本が韓国の成長率を追い越すだろうと見込んでいる。国際金融センターによると、IBの韓国成長率展望値の平均は1.1%で、日本の成長率展望値の1.4%より0.3%ポイント低い。日本の展望値に第2四半期のビックリ成長が反映されなかったという点を考慮すれば成長率の差はこれよりさらに拡がりかねない。

日本が今年、韓国の成長率を追い越せば、これは1998年以来25年ぶりのことだ。

(中略)



韓国経済「"25년 만에 처음 있는 일"…한국, 일본에 추월당한다 [강진규의 데이터너머](「25年ぶりのこと」...韓国、日本に追い越される[カン・ジンギュのデータを通じて])」より一部抜粋

年率換算6.0%と意味不明な数値になります。とはいえ、個人消費は伸びていない=賃金アップが物価インフレに追いついていないということなので、経済の実態を反映しているとは言い切れないところがあります。


この報道に触れて考えさせられるのが、記事の趣旨とは若干違うのですけど、日本は経済成長率で韓国に25年間後れを取っていた...のに、GDPは未だ抜かれていない、という事実です。
そもそもが経済成長率ですから、基準になるのは同じ国の前年のGDPです。
例えば、10年前の2013年の日本の実質GDPは約528兆円、韓国の実質GDPは約150兆円(約1500兆ウォン)です。前年比成長率はそれぞれ約2%と約4%です。

これを実数で見ると日本の2012年と2013年の差は約11兆円になります。韓国の2012年と2013年の差は60兆ウォン...約6兆円です。
もう察しましたね?そう、韓国がいくら「成長率」という1年前の自国との背比べで日本を上回っていたとしても、実数で比較した場合には差はさほど縮まっていなかったのです。
2013年はその後数年と比較すると日本の伸びは良かった年です。日本は2019年と2020年はマイナス成長ですし。
それにしても、韓国のGDPの伸びは日本円に換算すると数兆円ずつです。日本と韓国のGDPはまだ2倍以上の差があります。

比較に比率を使うときに母数の規模は気を付けなくてはいけないポイントですね。


記事へのコメントは823件。反応は「良い情報:12 興味深い:16 非常に共感:73 良い分析:9 続報期待:151」です。

「ちょうど1人変わったけど、ほとんど無政府状態か。毎日、事故が起きた後に現場の公務員だけを処罰することが日常化している」(共感1448 非共感759)

「弾劾しないと...死んだ日本経済を立て直し、韓国素材・部品・装備を殴り殺すユン・ブタ一頭」(共感640 非共感207)

ムン・ジェインのとき、韓国経済が破綻したと主張していた誇らしい高知能の愛国保守を自認する支持者たちはなぜ現れないの?ww」(共感824 非共感435)

「日本の悪口を言いながら日本旅行ばかりするバ〇娘だちのおかげだね」(共感720 非共感429)

「誰のせい、誰のせい...全羅道がどうこう、慶尚道がどうこう、仁川がどうこうという地域発言。毎日チーム分けをする暇があったらしっかりしましょう」(共感73 非共感0)