福島処理水について「韓国だけが大騒ぎ」と発言した市議の話

ここのところ続いていますが、またまた福島の処理水に関する記事です。
韓国の南東部にある慶尚南道昌原市のある市議が、処理水問題で「韓国だけが大騒ぎ」している、昌原市民は「怪談に惑わされないことを願う」という趣旨の発言をし、騒ぎ(?)になっています。

 



MBCの記事からです。

「特に韓国だけが大騒ぎ」...「汚染水放流」市議会議員暴言論議


16日、慶尚南道昌原市議会行政事務監査現場です。

保健所を対象とする経済福祉助成委員会の監査でしたが、国民の力所属のナム・ジェウク議員が汚染水放流の話を持ち出します。

(中略)

ナム議員は「福島原発事故当時、日本で死亡した人員のほとんどは津波に流されて死亡した」とし「放射能で亡くなった方は一人もいない」と主張しました。

「処理水」という用語を使ったナム議員は放流する場合、最も早く被害を受けるのは私たちではなく米国だ、と述べました。

[ナム・ジェウク/国民の力昌原市会議員]
福島汚染処理水をもし放流した場合、海流に沿って太平洋を回って韓国に来るには4~5年かかるそうです。そして、ここで被害を最も早く受ける可能性がある地域がハワイと米国西部沿岸でしょう。

そして米国もじっとしているのに、韓国だけで汚染水の放流を問題視し、大げさに言っていると批判しました。

[ナム・ジェウク/国民の力昌原市会議員]
米国がこの福島原発処理水のこの部分でニュースにしているのを聞いたことがありますか?特に韓国だけで大騒ぎです。中央政治で。

ナム議員は「昌原市民はしっかりして怪談による精神的な被害が無いことを願う」とも話しています。

ナム議員の発言が終わると民主党所属の議員は「放射線被ばくによる被害は短時間では現れない」とし「それでも死者が一人も居ないと言っていいのか」と指摘しました。



MBC「"유독 한국만 난리를 친다"‥'오염수 방류' 시의원 막말 논란(「特に韓国だけが大騒ぎ」...「汚染水放流」市議会議員暴言論議)」より一部抜粋

市議の言ってることは「現在確認されている事実」と言えることだけです。何ら問題ないと私は思いますが...。
放射線被ばくによる被害は短時間では現れない。それでも死者が一人も居ないと言っていいのか」...うん、ここまでいくと福島原発事故が12年前に起こった、という事をそもそも把握していない疑惑まで出てきます。


記事へのコメントは1974件。反応は「良い情報:19 興味深い:15 非常に共感:45 良い分析:5 続報期待:687」です。

「ユン・ソンニョルは日本産飼料で飼育される家畜用の犬」(共感1990 非共感46)

「特に国民の荷物だけが汚染水が安全だと扇動していたけど」(共感1836 非共感22)

「誰だ君は。一体国籍はどこだ。日本か?言葉になることを言わないと。市議会議員という人があんな風に言うなんて。常識的ではない。日本が雇ったスパイか?」(共感789 非共感10)

「いくら党籍が同じだからといって、良心を売るべきではない。国民の荷物所属の市道議員たちの頭は飾りではないでしょ」(共感789 非共感14)

「市、区会議員を廃止してください。資質も無い人が多く、税金の無駄集団です」(共感229 非共感0)

「韓国だけが大騒ぎするのではありません。中国も大騒ぎで、アメリカ領グアム、フィジーも大騒ぎです。アメリカ本土は10,000km離れているので何も考えないだけで、隣国が大騒ぎするのは当然だよ。大騒ぎしなければじっとしているでしょうか?犬も匂いを嗅いで変なものは食べません。人間として澄んだ水と海産物を食べる権利を叫ぶのは民主主義の人権です。民主主義も人権も知らずに生きているようですね? そんな人が何の市議会議員ですか? そのまま家に帰ってください」(共感187 非共感4)

「国力党の市議会議員が本当に無知なことを言うんですね。 汚染水を放流すると、深層水は2ヵ月以内に韓国に流れ込んできます。 そして放射能汚染された魚が我が国と日本を随時移動するだろうし、船舶平衡水に移動することが明確なのにこんなとんでもない発言をするなんて??? やっぱり国の力ですね」(共感125 非共感2)

「日本人が言った言葉だと思った...日本に行ってみろ~日本の人たちも反対すると大騒ぎしてたよ」(共感111 非共感1)