韓国野党「IAEAの報告書は政治的報告書」という話

予定では明日、IAEAの福島処理水放流に関する検証報告書が出ることになっています。
当事者である日本国内は静かなものです。
しかしお隣の韓国は連日大騒ぎ。野党・共に民主党はあっちこっちで集会を開いています。来週にはまた日本に議員団を派遣する計画もあるそうです。

 



京郷新聞の記事からです。

福島汚染水検証報告書提出前日に「大統領選挙不服」「IAEA信じられない」与野党総力戦


与野党は3日、福島原発汚染水の安全性を検証した国際原子力機関IAEA)の最終報告書提出を翌日に控え、激しい神経戦を繰り広げた。

(中略)

国民の力の院内指導部は同日、国会でパク・グヨン国務調整室1次官、オ・ヨンジュ外交部2次官ら政府側責任者らとともにIAEA検証結果報告後続対策懇談会を開いた。

ユン・ジェオク院内代表は懇談会で「民主党IAEA専門性と国際的な公信力を卑下し、偽りの主張だけを掲げ政権退陣まで云々する」とし「私たちは科学的根拠を持って国民が安全だと感じるまで詳しく説明し、几帳面で徹底した対策を講じなければならない」と述べた。パク・グヨン次官は「IAEAで報告書を発表すれば外交部と原子力安全委員会を中心に主要内容を把握し、国民に詳しく説明する」とし「国際社会および日本との協議を通じて汚染水放流モニタリングに持続的に参加して安全性を確認し、消費萎縮で漁民の被害がないよう積極的に対応する」と話した。

(中略)

民主党IAEA検証結果を信じがたいとし、政府の対応を批判した。パク・グァンオン院内代表はこの日、最高委員会で「IAEA報告書は科学的であるより政治的報告書という憂慮が大きいというのがすべての人々の考え」と話した。彼は「核物質汚染水を一度放流することに止まるのではなく、30年間放流する予定であり、日本全国漁業民も反対している」とし「放流に事実上賛成する韓国政府は果たして対策を立てているのか」と叱咤した。特に「政府が福島核物質汚染水の放流に賛成すれば、果たして福島産水産物輸入禁止の名分を守ることができるかどうかを問う。この部分を国会に報告してほしい」と述べた。

民主党は対国民署名運動、場外集会に続きハンスト、日本遠征闘争まで全方位的攻勢を準備している。アン・ミンソク議員など「訪日海洋投機阻止議員団」は10~12日に日本を訪問する。

(後略)



京郷新聞「후쿠시마 오염수 검증 보고서 제출 하루 앞두고 “대선 불복” “IAEA 못믿어” 여야 총력전(福島汚染水検証報告書提出前日に「大統領選挙不服」「IAEA信じられない」与野党総力戦)」より一部抜粋

IAEA報告書は科学的であるより政治的報告書」って、問題を政治化しているのは一体どちらなのか...。