福島処理水抗議の議員団、訪日に利用したJALの機内食が話題になっている話

先日、日本に来ていた韓国の「福島汚染水海洋投棄阻止国会議員団」ですが、往復に「JAL」を使っていたということが韓国内で報じられると、一部で批判が起きています。常日頃、「親日」のレッテル貼りで相手を攻撃しているのに自分たちは日本国籍機を使うのか、とそんなノリです。
バカバカしいことこの上ないですけれど、話が機内食にまで及ぶと一周回って逆に面白く感じるようになってきた(ネタ的な意味で)ので不思議です。JALの7月の機内食は「寿司盛り合わせ」なのだそうです。

 



韓国経済の記事からです。

日本航空に乗った野党訪日団...機内食として出た寿司は食べたのか?[イシュー+]


福島汚染処理水の放流に反対するとして日本に抗議訪問した訪日団議員らが、日本の大手航空会社「日本航空JAL)」に乗って出国したというニュースが伝わると、思いがけず日本航空機内食が注目された。日本航空ビジネスクラス機内食として「寿司盛り合わせ」が提供されるためだ。

(前略)

政界では、日本航空を利用したこと自体が問題になるわけではないが、共に民主党をはじめとする野党議員が普段「反日」の先頭に立つことが多いことから「ネロナムブル*1」との指摘が続いた。

チャン・ジェウォン国民の力議員は14日、「口を開けば反日感情に訴えかける方々が、韓国国民の税金で日本国籍機に乗って日本に行って日本内需だけを振興させ、韓国の国格まで傷つけて帰ってきた」とし「そのような『国籍錯乱的』な二重的な姿が同じ大韓民国国会議員として本当に恥ずかしくて嘆かわしいだけだ」と述べた。

(中略)

この過程で「日本航空機内食」に対する言及も出た。チャン・イェチャン国民の力青年最高委員はチャンネルA放送「ニュースAライブ」に出演し、「あの方たちが普段は日本製品を使えばあたかもとてつもない親日をしているかのように国民多数と相手の政治家たちを追い詰めた反日派の先鋒だということを考えれば、これもやはりネロナムブルの二重性という言葉が浮かび上がるしかない」と話した。

(中略)

日本航空が搭乗客に案内するメニューを見れば、ビジネス席の7月の機内食として寿司の盛り合わせが提供される。鯛と鮭、アジ、卵とイカなどの海産物を載せた寿司に味噌汁、茶わん蒸、アイスクリームなどが添えられている。

国民の食卓を心配しながら日本に渡った議員団が日本航空の「ビジネス席」を利用したとすれば、日本に着く前に機内食として寿司を食べた可能性がある。

ただし、今回の訪日団に参加したある議員室関係者は韓経ドットコムとの通話で「議員たちはエコノミー席に座り、補佐陣がビジネス席に座った」と話した。



韓国経済「일본항공 탄 野 방일단…기내식으로 나온 '스시' 먹었을까 [이슈+](日本航空に乗った野党訪日団...機内食として出た寿司は食べたのか?[イシュー+])」より一部抜粋

議員がエコノミーで補佐(秘書とか?)がビジネス?そんなことあるんでしょうか?

まあ、至極どうでもいい話ではありますが。与党側の議員の中には「日本航空に乗ってもいいと思うし、日本車に乗ってもいいと思うし、国会予算で日本に外遊に行ってもいいと思う」としつつこの件を取り上げ、普段「反日」に力を入れている人たちが自分たちにはその基準(日本製使用=親日=許されざる行為)を適用しないダブルスタンダートな態度こそを問題視している、というスタンスです。
そうは言っても政争の道具にしているのは同じなので外野から見ていると「どっちもどっち」感が半端ないですけどね。


記事へのコメントは898件。反応は「良い情報:6 興味深い:10 非常に共感:642 良い分析:5 続報期待:30」です。

「ヤンイ・ウォンヨンだから。このようなガキどものために自分の税金が使われているということに怒りを禁じえない」(共感1046 非共感14)

「議員たちがエコノミーで補佐官がビジネス?!国政調査をしてみろwwww」(共感850 非共感2)

「議員たちがエコノミー席に座り、補佐陣がビジネス席に座ったって?斬新だ。どうやってこれを釈明って言えるのかな?じゃあ、補佐官たちは寿司の盛り合わせを食べたんだね?国民のほとんどが寿司を食べることで何も言わず、日本航空を利用することは何も言わない。日本製品を使うだけでも土着倭寇だと追い詰めたくせに、このような行動をするから舌打ちして笑うのだ。代替材がないものは使っても良いと言っていた、どうぶつの森の利用者を思い出す。裸の王様の例をとてもよく表している」(共感828 非共感4)

「国民に竹やりを持たせて寿司を食べよう。壇君以来最大のネロナムブル賄賂党」(共感438 非共感11)

「どうして同士専用機アシアナに乗らないで日本航空に乗ったんですか...」(共感338 非共感7)



*1:二十規範。ダブルスタンダード