光復節式辞で「日本は共同利益を追求するパートナー」であり「日本の後方基地は北朝鮮への最大抑制要因」という話

戦後78年。今年の戦没者追悼イベントは台風の影響で中止になったり縮小されたり。コロナが明けの日本武道館での追悼式へに参加を取りやめた遺族もいたようで、地域によっては大変な天気の中での終戦の日となりました。

さて、日本が「終戦日」ということは、お隣は「光復節」ということであります。
記念式典の式辞でユンさんは日本との関係の重要性をかなり踏み込んで強調しています。一方で「過去史」には一言も言及がありませんでした。

 



MBCの記事からです。

ユン大統領、光復節を迎え「日本、共同利益を追求するパートナー」


第78周年の光復節記念式典に出席したユン・ソンニョル大統領が日本について「私たちと普遍的価値を共有し、共同の利益を追求するパートナー」と述べました。

ユン大統領は「韓日両国は安保と経済の協力パートナーとして未来志向的に協力し、交流し、世界の平和と繁栄に共に貢献できるだろう」としたうえで、このような考えを示しました。

(中略)

また「北韓の核・ミサイル脅威を根本的に遮断するためには韓米日3ヵ国間で緊密な偵察資産協力や北韓の核・ミサイル情報のリアルタイム共有が行われなければならない」としたうえで「日本が国連司令部に提供する7ヵ所の後方基地の役割は北韓の南侵を遮断する最大抑制要因だ」と強調しました。

(中略)

一方、ユン大統領は独立運動が「自由民主主義国家のための建国運動だった」と定義し、「独立運動の精神がグローバル中枢国家のビジョンに繋がっている」と意味付けました。

(中略)

また「共産全体主義勢力は常に民主主義運動家、人権活動家、進歩主義行動家に偽装し、虚偽の扇動と野卑で破倫理的な工作をしてきた」としたうえで「決してこうした共産全体主義勢力、その盲従勢力、追従勢力に騙されたり屈服してはならない」と強調しました。

民主主義運動家や人権活動家、進歩主義行動家に偽装した共産勢力が誰なのかについては言及していませんが、前政権や野党に向けた表現と解釈される余地があり、政界での攻防が予想されます。



MBC「윤 대통령, 광복절 맞아 "일본, 공동이익 추구하는 파트너"(ユン大統領、光復節を迎え「日本、共同利益を追求するパートナー」)」より一部抜粋

引用した記事がMBCなのはコメント数が圧倒的に多かったからなんですけど、ハンギョレの記事はもっとストレートに「不満」を表していて「日本の過去史・汚染水に言及無かった」としています。

結構思い切った内容だと思います。日本に関して余計なことを言わなかったのは日本側からすれば素直に評価出来るポイントではないでしょうか?
ただ、独立運動が「自由民主主義国家建国のための運動」だとか「独立運動の精神が~」とか言うのは何を言っているのか理解不能です。
アメリカの独立運動に韓国を投影しているように感じられなくもありません。被害者コスプレならぬ「独立コスプレ」って新しいですね。


記事へのコメントは1974件。反応は「良い情報:12 興味深い:10 非常に共感:36 良い分析:1 続報期待:331」です。

「逆賊ユン・ワニョン*1とその家族、その周辺の廃棄物レベルの精神異〇者が韓国最悪のカルテルだ。光復節に日本をパートナーとして言及する精神〇常者、売〇奴、親日本派はマジで一発殴りたい」(共感2841 非共感40)

「確かなことは現在の大韓民国大統領は光復節が何の日なのか知らないということだ。去年も今年も。悲劇だ」(共感2032 非共感12)

李舜臣将軍が地下で嘆き、安重根義士が嘆くのを禁じ得ない」(共感892 非共感10)

「マジで正気じゃない様子」(共感701 非共感3)

光復節にあんな言動をすること自体が、ソンニョルの頭の中には国民が居なくて、大韓民国は日本の属国だということだね。考えて言ったの?本当にマトモな人じゃないんだ、ソンニョルは」(共感141 非共感2)

「正気じゃないな...光復節で日本がパートナー?心からの謝罪と反省の上で日本がグローバルパートナーになるんであって、何もないのにパートナーだと?本当に手先なんだ...売〇奴ユン・ソンニョルだね」(共感132 非共感1)

そういえば、先日とられたアンケートで韓国のZ世代の4人に1人は「光復節の意味が分からない」と答えたそうです。11.2%は「全く知らない」、15.6%は「よく分からない」だったそうですよ。

*1:ユン・ソンニョル+旧韓末の政治家イ・ワニョン(李完用