ユンさん不適切発言再び「UAEの敵はイラン」、UAEとイランの関係を韓国と北朝鮮と同列で語った話

ユンさんは今月14~17日の日程でUAE国賓訪問しています。
大統領室は、共同声明で発表された300億ドル規模の誘致計画と、韓国・UAE両政府と民間企業間での合計48件に上る投資および協力に関する了解覚書の締結を「対UAE外交における歴代最大規模と成果」としています。

これだけで終われば大成功だったと思います。しかし、そうならないのがユンさん、今回もしっかり「うっかり言動」がありました。UAEに派兵されている韓国軍部隊を奨励訪問した席で「UAEの敵はイラン、韓国の敵は北朝鮮」と発言したのです。
確かにイランは周辺国との摩擦があります。けれど、2019年頃からUAEはイランとの関係改善に動いています。2021年にはUAEサウジアラビアがそれぞれイランと直接協議を始めていますし、昨年8月には6年ぶりにUAEの駐イラン大使が復帰しています。

ユンさんの発言はそこに水を差すだけでなく、韓国とイランの関係にも影響を及ぼす内容です。韓国政府は未だイランの資産約70億ドルを凍結したままで、ほんの1週間ほど前に「凍結資産解除の約束守って」と言われたばかりです。

 



聯合ニュースの記事からです。

外交通商部委員会「UAEの敵」ユン発言攻防...「外交参事」 vs 「表現の仕方の問題」


(前略)

ユン大統領は前日(※16日)、UAEに派兵された国軍アーク部隊を訪問した席で「UAEの敵は、最も脅威的な国家はイランであり、韓国の敵は北韓だ」と言及した。

民主党のチョ・ジョンソク議員は「韓国国民はユン大統領が海外歴訪に行くたびに非常に不安に思う」とし「今回の歴訪でも大統領が間違いなくまた事故を起こした」と指摘した。
チョ議員は続けて「(ユン大統領の発言は)私の友人の敵は私の敵であり、それでイランが韓国の敵であるかのように誤解が生じてしまった」とし「大統領の口が『最大安保リスク』という話まで出ている」と付け加えた。

(中略)

キム議員は「本当に恥ずかしいことだ」とし「大統領の軽率さにも問題があるが、今回は大統領室と外交部の責任もあると思う」と叱咤した。

(中略)

これに対しチョ・ヒョンドン外交部1次官は「現地に派兵された韓国将兵を激励するためにおっしゃったと聞いている」とし「イラン側に(立場を)説明し、関係国と緊密に疎通している」と明らかにした。

国民の力非常対策委員長のチョン・ジンソク議員は「UAE国民はイランを最大の脅威国家と見ており敵対的な認識を持っている」とし「表現をどうするかによって相手を刺激することもあり得る問題だ」と述べた。
チョン銀は「UAEが最も脅威を感じる国がイランではないか」という自身の質問にチョ・ヒョンドン次官が「そのように知られている」と答えたことについて「なぜ事実をしきりに遠回しに答えるのか」として返答態度を問い詰めもした。

同党のテ・ヨンホ議員は「大統領が『イランは韓国の敵』と発言したなら不適切だったろうが、アラブとUAEに言及しながら(将兵)激励のために言った言葉がなぜ外交参事なのか」と反問した。

テ議員は「アーク部隊将兵の前で軍統帥権者がこの程度の発言は出来るのではないか」とし「むしろ国内でこれをもって葛藤を作り、イランとの関係を破壊することがより深刻な問題」と主張した。

(後略)



聯合ニュース「외통위 'UAE의 적' 尹발언 공방…"외교참사" vs "표현상의 문제"(外交通商部委員会「UAEの敵」ユン発言攻防...「外交参事」 vs 「表現の仕方の問題」)」より一部抜粋

あるところに△さんと◇さんと〇さんが居ました。△さんと◇さんはあまり仲が良くありません。なにせ角があるので。しかし完全に付き合いを無くすことは難しく、最近は角をちょっとズラしたり、お互いブツからない距離を探り合っていました。
〇さんは両者とそこそこ付き合いがありました。なにせ〇です。角がありません。相手に合わせて巧く形を変えてやれる柔軟さが〇さんにはあったのです。柔軟な〇さんは△さんとその友人に対しては◇さんの悪口を、◇さんとその友人に対しては△さんの悪口を言うことでせっせと「バランス」を取っていました...。

世界に△さんと◇さんと〇さんしか居なかったら、あるいは成立したかもしれない物語です。ですが現実には、壁に耳あり障子に目ありで〇さんの言動は筒抜けです。このような人は、少なくとも日本社会においては「八方美人」と呼ばれ「信用ならない人」として嫌われます。逆に韓国社会では「八方美人」と呼ばれ、「卒なくこなす人」と称賛されるのかもしれません。

というのが、記事本文で太字にしたテ・ヨンホさんの発言です。苦し紛れならともかく、本心でそう思っているのなら私にはちょっと理解できないのです。
なにせ韓国軍を派遣しているのは韓国政府ですもの。その派遣兵に対しての発言で「UAEの敵はイラン」であるのなら「派遣兵はUAEの敵国であるイランに敵対」と同義、さらに言うと派遣元の「韓国政府もイランに敵対」と同義と取られても仕方の無いセンシティブな問題です。
わざわざ「敵」に言及する必要はなく「地域平和貢献・域内秩序貢献」くらい言いようがあったでしょうに。