AliExpressで552円のメガネ(近視用)を買った話

AliExpressでメガネを買ってみました。伊達ではなく近視用です。

室内用に少し度数の低いものが欲しかったのですが、近所にメガネ屋がなくネットで度数(レンズの厚み)指定して買えるところはあるものの、はっきりした数値が分からないので失敗したら嫌だなぁ、と思っていたんです。

そしたらAliExpressでも売っていました。

お値段驚きの552円(sale価格。でも普段でも700円しないみたい?)

f:id:Ebiss:20190130183116p:plain

しかもちょっとレトロでチープな可愛さみたいなものがあります。

どうせ室内使いだし、このお値段なら失敗しても痛くない、ということで買ってみました。

使い心地について紹介したいと思います。

 

 

 

 

医療機器の個人輸入について

AliExpressなど、海外の通販サイトで購入したものは個人輸入扱いになります。

商品について紹介する前に、関税法薬事法について気になる人が居るかもしれませんので少し触れておきます。

薬事法について

視力矯正目的のメガネ(近視/遠視)は医療機器に当たります。

ただし、薬事法で規制の対象となるのは医療機器の製造に関してです。今回のように自分で使用することを目的とした購入の場合、薬事法の規制対象外となります。

 

関税法について

関税法では、化粧品や医療機器について色々と規定があります。化粧品の場合、一度に購入できるのは同じものは24個まで、とか日本国内で使用が禁止されている成分は不可とか、コンタクトの場合、2ヶ月分まで、などのように。

転売目的や他人の分をまとめて注文などはできません。特に転売目的の場合は、別途手続きが必要になります。

視力矯正メガネについては、いくつまでが個人利用と判断されるか明確な数が出されていません。

人によっては10個20個持っている人もいれば、今使っている1個が古くなったら新しく買う、という人も居るでしょうから、通関業務に関わる担当官の感覚で左右される恐れがあります。(まあ、それでも3〜5個くらいじゃないかと思いますが)

ですが、関税法では個人使用目的での個人輸入であれば事前に何か特別なことをする必要はありません。

万が一、税関で止められた場合は税関から通知ハガキが届きます。それから必要な申請手続きを取れば問題ありません。(それぞれの地区の税関のHPを見るなり、電話で聞くなりすれば詳しい手続きを教えてくれます)

 

まとめ

今回のように近視用メガネを個人輸入する場合は、薬事法関税法とも自分で使うことが目的である場合は気にしなくて良いということです。

もちろん、同時購入するメガネの本数が多ければ常識的に考えて個人利用の枠を超えていると判断されて止められることはあるかもしれません。

 

届いたメガネは。。。

さて、では購入したメガネを見ていきましょう。

f:id:Ebiss:20190130151844j:plain

 China Postの噂は色々聞いています。必ず外箱が潰れている…ということでしたが…無事のようです。壊れ物なのでラッキーでした。

ダンボールの外側のほぼ全面が梱包用の透明テープで補強してあったのできっとそのお陰でしょう。親切なsalerですね。

配送の際もEyeglasses Framesと書いてあるので遠慮してもらえたのでしょうか?w

 

f:id:Ebiss:20190130152042j:plainf:id:Ebiss:20190130152026j:plain

f:id:Ebiss:20190130152018j:plain

 中身は黒いナイロン袋がプチプチに包まれて入っていました。

外箱のダンボールを梱包用の透明シールでガッチガチに補強してあったので、中身が簡易包装でも危なげないです。(袋の中にはオマケの黒いメガネ拭きが入っていました)

f:id:Ebiss:20190130152010j:plain

色味は販売ページで見るより濃い茶色(少し赤みがかっている)ですね。コレはレビューの着画を見ていたので分かっていましたが、実物の色の方が好みです。

 

購入したのは-3.0Dです。ちゃんと合ってますね。

AliExpressで度入りを販売しているsalerはほとんどすべて0.5D刻みでレンズの厚みを指定できます。ただし、左右同じ度数でしか注文できません。

私は普段、-4.5Dとか-4.75Dとかですので、-3.0Dの正常な見え方がどんなものか分かりません。が、掛けてみた感じ普通に見えました。1.0まではもちろん見えませ。でも0.7位は見えている気がします。

非球面レンズではないので視界の端の方は歪んでいるはずですが、メガネのレンズ領域自体が大きい(ボストン風デザイン)ので全く気になりません。

※ちなみにこの「-3.00D」はシールで貼り付いているわけではなく、フィルム素材の静電気で張り付く付箋みたいな感じです。軽く爪を引っ掛ければ簡単に取れます。

 

各部のサイズ

各部のサイズをざっと測ってみました。

 

f:id:Ebiss:20190130152211j:plain

 正面全長はおよそ14cm。

f:id:Ebiss:20190130152203j:plainf:id:Ebiss:20190130152408j:plain

鼻のブリッジ部分は1.8〜2.0cm。

耳掛け後ろは約10cm。外に広がるとはいえ、頭の大きな人にはキツイかもしれません。

f:id:Ebiss:20190130152154j:plain

ツルの全長はおよそ13.5cm。11cmあたりから耳掛けがカーブ。

 

写真を撮り忘れましたが、レンズ回りのサイズは横5.5×縦4.5でボストン風の大き目デザインです。

 

顔周りのサイズとして私の顔で実際にフレーム(ツル)が当たる部分をなんとなく測ってみましたが、横は13cm、耳の付け根から目尻の際あたりまで7cmくらい。これでかなりピッタリな掛心地です。

瞳孔間距離(PD)

左右の瞳孔の距離はメガネを選ぶ上で大事になってきます。このメガネは指定できませんし記載もありませんでした。

ただ、私は掛けてみた限りでは違和感を感じなかったので合っているのだと思います。

あくまで参考値ですが私の瞳孔間距離は6.0cmです。

 

気になった部分

これは安物のメガネにもよくあることではありますが…左右差があります。

f:id:Ebiss:20190130152415j:plain f:id:Ebiss:20190130152228p:plain

 わかりますでしょうか、ちょっと歪んでいるの。横から見ると片方浮いているんです。

まあ、このくらいは個人的には気になりませんでした。人間の顔も左右歪んでいますし、ツル部分が金属製のメガネは長期間使用していると顔に合わせて歪みますから。

※今外して置いてみたら高さが揃っていました。歪みは残っていますが掛心地に影響はないので様子を見ます。なんだったらちょっと力を加えて捻れば直るかも?

 

f:id:Ebiss:20190130152221j:plain

これは右目レンズの下側です。フレームではなく、レンズにひび割れが入っています。

恐らく加工のときに出来た傷でしょう。視界には影響しません。

 

まとめ

室内で利用する分には個人的にアリです。この記事も今回購入したメガネを掛けながら書いていますが違和感無いです。

国内のメガネ屋さんは、最近プラスチックフレームばかりで掛けていると耳が痛くなることがあるので、できればツル部分は金属の細いヤツがいいんですが、金属フレームは高級路線になってしまっているんですよね。

パッと見で安物ってバレますけど、室内用ですから。ちょっとそこのコンビニくらいなら平気です。

あとは災害時用に非常持ち出し袋に入れておくとかですかね。

 

安価なメガネなら3000円くらいからでもありますけど、最近極力メガネを外して日常生活を送るようにしていたら、微妙に視力が回復傾向なんです。

頻繁に作り直すようなことになったら(希望的観測)と思うと出来るだけ安いにこしたことはないです。

何より思っていたよりずっと可愛かったのが良かったです。