韓国で運営されていた世界最大規模の児童ポルノサイト利用者が摘発された話

世界最大規模の児童ポルノサイトの一つとされる「Welcome to Video」というサイト利用者が摘発されました。
このサイト自体は2018年に摘発され、23歳の韓国人のサイト運営者、Jong Woo Son(BBC報道、韓国では匿名報道。多分、ソン・ジョンウ)も逮捕され、サーバは停止しています。

今回の摘発はサイト利用者です。
38カ国で337人の利用者が逮捕される、という大規模な摘発で、うちおよそ7割の223人が韓国人でした。


最初にこの報道を見たのは16日、BBCの記事でした。
1週間ほど遅れて、米国当局が容疑者の引き渡しを要求してから、ようやく韓国メディアでも報道が出てきました。


概要をBBCの報道から一部抜粋します。

ダーク・ウェブによる児童虐待:38カ国で数百人が逮捕


世界最大の「ダーク・ウェブ児童ポルノ市場」の1つが撤去され、300人以上が逮捕された。
このサイトには200,000以上のビデオがあり、それらは100万回以上ダウンロードされていた。
昨年、英国の児童性犯罪者に対する調査*1でその存在が明らかになり閉鎖された。

しかし、水曜日、当局は疑わしいユーザ337人が38カ国で逮捕されたことを明らかにした。
米国の当局はサイトの所有者である23歳の韓国人Jong Woo Son(現在、刑務所に収監中*2)に対して9件の罪状で起訴した。

英国の国家犯罪対策庁は、英国、アイルランド、米国、韓国、ドイツ、スペイン、サウジアラビアアラブ首長国連邦チェコ、カナダで逮捕者が出たと発表した。
「Welcome to Video」という名のサイトは韓国で運営されており、児童虐待を含む約8テラバイトのコンテツがあった。

(中略)

このサイトは「暗号通貨ビットコインを使用して不快な動画を販売する最初のサイトの1つ」である、と国家犯罪対策庁は述べている。
サイトは3年間運営され、英国、米国、韓国、ドイツの機関を含む国際的なタスクフォースによって削除された。


(中略)

容疑者たちは暗号通貨の取引履歴を解析して特定された。


BBC「Dark web child abuse: Hundreds arrested across 38 countries(ダーク・ウェブによる児童虐待:38カ国で数百人が逮捕)より一部抜粋


次いで、米国当局がサイト運営者を9件の罪状で起訴し、韓国側に身柄の引き渡しを要求したことを受けて、CBSニュースが報じたニュースからです。
CBSラジオで対談形式の放送されたものを文字起こししてノーカットニュースが記事にしています。長いです)

【単独】米司法省、「児童ポルノ、韓国人運営者」強制送還要求


(前略)

◆オ・スジョン:児童ポルノサイトについて、韓国や米国などが協力捜査をしており、韓国人の運営者を特定して確保した。23歳のソン某氏ですが、1審判決では執行猶予を受けて、2審判決で懲役1年6ヶ月の刑を宣告され現在服役中です。

◇キム・ヒョンジョン:ひどい児童ポルノを大量流布したわけだが、その処罰は軽すぎないか、という世論が起きてますね。

◆オ・スジョン:ソンを厳罰に処して欲しい、という青瓦台国民請願まで出てきており、今朝までに20万人以上が賛成したほど公憤があります。青瓦台の回答基準を満たしています。
しかし、国内法上、より厳しく処罰するには限界があります。そんな中、米国の司法当局がソンを米国の法律で処罰する可能性が出て関心が集まっています。
(中略)
実際の処罰がなされるためには、ソンを米国の法廷に立たせる必要があります。そのためにソンの強制送還が行われなければならず、(中略)法務部などを取材してみると、米国の司法当局が外交ルートを通じて犯人引き渡し条約に基づくソンの強制送還を公式に要請してきていました。

◇キム・ヒョンジョン:(中略)二重処罰問題がありませんか?

◆オ・スジョン:ソンは既に韓国の法に基づいて処罰を受けていますからね。しかし、インターネット上に児童ポルノを流布したソンの行為は米国の法律にも抵触しており、これは米国の司法当局も処罰の権限がある、と韓国刑事政策研究院スン・ジェヒョン研究委員の説明です。

(中略)

◇キム・ヒョンジョン:(中略)もし、ソンが米国の法廷に立つならば、韓国の裁判所とは次元が異なる処罰を受けることになるのですか?

◆オ・スジョン:米国司法省が公開した起訴状によると、ソンに適用された疑いは児童ポルノ掲載の公募と実行、未成年に対する性的描写の生産、児童ポルノ配布の公募と実行、マネーロンダリングなどの9つです。
(中略)
今回の事件で起訴されたアメリカ人の裁判手続きが進行中です。ポルノをダウンロードして所持しただけでも5年以上の実刑が宣告されているそうです。さらに英国では、このサイトを介して児童ポルノを共有した人に22年を宣告しました。児童ポルノをダウンロードして摘発されたほとんどが罰金刑を宣告されるにとどまった韓国人とは大きく違います。
(中略)
ソン氏がこのサイトを作成したのではありません。19歳のとき、2015年にこのサイトを手に入れて2年8ヶ月かけて世界最大規模にまで育てたそされています。ソン氏はそもそも「児童ポルノが成人ポルノより経済的に利益になると考えて手に入れた」と述べました。更に、運営していた間に「児童ポルノ法」を検索したり、女性家族部の「性犯罪通知e」アプリをダウンロードしたそうです。

◇キム・ヒョンジョン:自分の行為が大きな犯罪であるということは知っていたのです。だからダーク・ウェブのように、一般人にはよく分からない方法*3でこっそり猥褻サイトを運営していたということです。

(中略)

◆オ・スジョン:1審の判決内容を見ると、「被告人の年齢が幼く、特段な犯罪前歴がない点を考慮した」としているんです。
(中略)
2審判決直前に婚姻届を出し、扶養する家族ができた点がソンにいくつか有利に作用しました。2審はまた、「子供の頃に感情的、経済的に困難な時期を過ごし、成長の過程でも十分な保護と養育を受けられなかった点も量刑に考慮した」としましたね。

◇キム・ヒョンジョン:このソンだけでなく、今回の事件が特に衝撃的だったのは、世界中の利用者を相手に捜査した中で、韓国人が大勢逮捕されたじゃないですか。

◆オ・スジョン:捜査結果だけ見ればその通りです。全世界的に310人が猥褻サイトを利用して摘発されましたが、二重韓国人*4が223人、全体の70%ですよ。韓国が児童ポルノ映像の温床のように思われているのには、こうした錯視現象も一部あるようです。

◇キム・ヒョンジョン:韓国人が有毒な児童ポルノに多く陥っているわけではない?

◆オ・スジョン:世界的にこのサイトを利用した人数は4千人程度ですが、その中で国際協力捜査で310人が摘発され、摘発された大多数が韓国人です。昨年以来、韓国警察がダーク・ウェブでの児童ポルノを積極的に捜査した結果であるとも言えます。


ノーカットニュース「[단독]美법무부, '아동음란물 한국인 운영자' 강제송환 요구(【単独】米司法省、「児童ポルノ、韓国人運営者」強制送還要求)より一部抜粋


逮捕後であっても結婚したら扶養家族が出来るから、と情状酌量の対象になるんですね…。
減刑を目当てに結婚する人や、そういった商売を斡旋する業者とかもあるんでしょうか?


児童ポルノ自体悪質ですが、このサイトが特に悪質なのは、自分で制作した動画をアップし、それを有償(ビットコイン)販売できることです。
サイト利用者がビットコインをを稼ぐために安易に児童ポルノ動画を作成しようとし、その結果、犠牲者が増えるという、犯罪教唆・促進の側面が大きいのです。

AVはなんだかんだ言って、演者たちによる作り物(フィクション)です。そこが決定的な違いでしょう。


児童ポルノは別としても、諸外国に比べれば日本の映像性産業は割とオープンです。
お隣の韓国や英国ではアダルトサイトへの接続は制限されています。

で、どっちが性犯罪率が高いか、といえば…もうよくご存知でしょう。韓国のみならず、英国もかなり高いです。特に児童性犯罪が。


公共の場でおおっ平にAVを視聴したりエロ本を開いたり、ということを推奨する気はサラサラないです。TPO大事。
けれど、誰にも迷惑を掛けないレベルでのガス抜きって必要だと思うんですよね。


*1:マシュー・ファルダー(Matthew Falder)という物理学者の捜査中に発見された。彼は児童ポルノ所持、共有などの137件の犯罪を認め、2017年に25年の懲役刑を宣告された。

*2:他のソース記事によると刑期は18ヶ月。BBCでは実名報道、韓国メディアでは匿名報道。多分、ソン・ジョンウ。

*3:ダーク・ウェブは検索エンジンの検索結果には表示されない隠されたサイト。

*4:よく分からない用語。二重国籍者の意味?