韓国の12件目の確定感染者は日本からの入国者という話

韓国で12人目のコロナウィルス感染者(中国籍)が出たそうなのですが、日本で感染した可能性があるようです。
日本人の確定感染者から連絡を受け、医療機関を受診したところ感染が発覚したそうです。

日本人の確定感染者は先月28日の奈良県のバス運転手が初で、その後、同乗勤務していた観光ガイドの感染が確認されています。
韓国の感染12人目の人も、観光ガイドの仕事で来日していたそうなので、このいずれかと接触したものと思われます。

現段階では、日本人からの二次感染かははっきりしていません。
ただし、日本から韓国へ出国した、という情報が共有されていなかったことは、感染症対策の今後の課題として挙げられそうです。


ノーカットニュースの記事からです。

中国籍なので..日から来た「12番目の患者」通知受けられなかった


国内で発見された12番目の確定者は日本に滞在し、現地の確定者と接触する過程で感染したことが確認された。
しかし、疫病管理本部は日本の保健当局から接触者が出国するかどうかについて通知を受けていないことが分かった。


疾病管理本部チョン・ウンギョン本部長は1日、「(12番目の感染者が)日本で日本人確定患者と接触したものと把握している」とし「この部分は日本に確認したが、正確な感染経路については疫学調査をしてみなければならない」と述べた。

12番目の感染者は中国国籍の49歳の男性で、19日に金浦空港を通じて入国した。

この患者は日本の確定患者から検査を勧められ医療機関を訪問し、1日、新型コロナウィルスに感染したことが確認され現在、盆唐ソウル大学病院に隔離入院中である。

ところで、疾病管理本部は12番目の改定患者が直接医療機関を探して、自分の症状と接触者かどうかを説明する前に入国しているかどうかさえ知らなかった。

チョン・ウンギョン本部長は「この方の国籍が中国であることから日本は接触者の通知を中国にした状態であった」とし「私たちは、この患者さんの申告を受けて、日本には接触者で間違いないか名簿で確認した」と述べた。
チョン本部長は「日本は接触者を把握したあと、接触者の出国先に通知するのではなく、接触者の国籍の連絡官に通報する」とし「この人がどの飛行機に乗ってどこに行ったかまでを日本政府が判断することではない」と述べた。

(中略)

「国籍の問題であるため、おそらく中国に通知したものと判断する」と付け加えた。

(後略)

ノーカットニュース「中국적이라서..日서 온 '12번 환자' 통보 못받았다(中国籍なので..日から来た「12番目の患者」通知受けられなかった)より一部抜粋


時系列を整理しておきます。

この人が韓国に入国したのは19日、日本の国立感染研究所が日本人の確定感染者1件目の症例を厚生労働省に報告したのが28日の16時頃です。
同乗勤務のバスガイドさんの確定は翌29日の19時に報告されています。
間違いなく、出国の時点での通知は不可能です。


その後についても、本来であれば国籍者の保護は政府の役割ですから、中国に通知されていたのなら中国政府の責任になります。

とは言え事態が事態です。日本側は該当中国人を接触者として把握していたわけですから、私的な連絡で済ませずに公的機関が何らかの手を講じるべきだったのではないかと思います。