「外交的措置だから日・中への態度が違うのは当然」という話

韓国の、日本が出した「中・韓からの入国者への待機要請」へのリアクションについて、「日本へ向けたものとその他へ向けたものが違うのは当然」という意見がありました。

日本の措置は「政治的」であり「医学的根拠がない」というのです。
中国については「中央政府ではなく一部の地方政府の措置」だから韓国は対抗措置をしなくていいのだそうです。理屈がよく分かりません…。


世界日報の記事からです。

チン・ジュングォン「『韓入国制限』日・中向けの態度は変えざるを得ない」


チン・ジュングォン前・東洋大教授が、日本の韓国のビザ免除措置の停止は外交的措置とし、韓国人の入国を制限と日本と中国を含む他の国々に対する態度がなぜ違うのか、という批判は焦点を失った行為だと批判した。

(中略)

チン元教授は7日、自身のフェイスブックを通じて「日本の措置は医学的措置ではなく、外交的措置」とし「相互主義という原則に基づいて、日本の非理性的行動に対抗する外交的対応である」と述べた。それとともに「だから日本と他の国への態度がなぜ違うのか、という批判は焦点を失った」とし「これは防疫政策ではなく、外交政策として評価しなければならない」と指摘した。

(中略)

チン元教授は、日本の韓国人入国禁止は医学的措置と見ることができないと指摘した。彼は「安倍晋三首相の韓国人入国禁止は、医学的措置ではない」とし「すでに入国を禁止していた大邱慶北を除き、韓国が日本の10倍近い検査をするという点を考慮すると、韓国や日本の確定者数に大きな差があると見ることができない。韓国人入国禁止も政府内の保守派の注文だったという話も出ている」と説明した。

(中略)

チン元教授は「政府の対応を批判するこれらの論拠は、なぜ中国は置いておいて、日本だけ食い止めるのか、は日本と中国は違う」とし「日本の場合、これは中央政府の措置であるが、中国の場合には中央政府ではなく、いくつかの地方政府の措置」と説明した。

(後略)

世界日報「진중권 “‘韓 입국제한’ 日·中 향한 태도 다를 수 밖에 없어”(チン・ジュングォン「『韓入国制限』日・中向けの態度は変えざるを得ない」)」より一部抜粋


「韓国人の入国制限」「韓国人入国禁止」と言っていますが違います。
国籍に関わらず、中・韓からの入国者への「待機要請」です。要請とは「ご協力のお願い」です。法的拘束力はありませんし、日本人も対象になります。(第三国を経由して入国した場合は対象外)


彼の述べている理屈は「これは外交政策である。だから外交政策だ。だから批判は焦点を失った」です。
「なぜ」外交政策となるのかに触れていません。
大前提となっている「これは外交政策である」が証明されていません。

日本の「待機要請(彼らの言う入国制限)」が外交的措置という受け止め方は「相手が」どう取ったかに依存します。
相手がどのように捉えるかまで関与することはできません。初めから悪意を持った受け止め方をされてしまっては、それまでです。


また、何をもって「医学的根拠」と言っているのかよく分かりません。
現在の数値では、韓国人の感染確定者数は1万人あたり1.12人で世界最多です。中国は0.58人で二番目です。十分な根拠になりませんか?
だからこそ、世界102だか103だかの国と地域が韓国からの入国制限を行っているのです。なぜ、日本だけ政治的意図があると見なすのか、その方が疑問です。


これに対して、「日本の検査数を韓国並みに増やせば患者数に増える」は、これこそ医学的根拠がありません。単純な数字の倍々で考えるのは非科学的です。

なぜなら、検査が必要ない人に検査をする必要はないからです。

熱ありません、風邪の諸症状ありません、という人に「じゃあ、インフルの検査しておきましょうね」なんてバカバカしいことはないでしょう?
検査は本来、感染の疑いがあるからこそ、その疑いを確定させるために行うものです。安全を確認するためにするものではありません。
全数検査が効力を発揮するのは、クルーズ船などの「閉ざされた空間内」において、そこに居る人たちの感染の可能性が「高」の場合です。


隔離環境以外で検査が必要なのは、感染確定者と濃厚接触をした人何らかの症状がある人のみのはずです。
ドライブスルー形式の検査に需要があるなど、検査数が自体多いということはコロナの検査をしなければいけない人がそれだけ多いということで、市中に蔓延していることを意味します。

検査数が多い事自体、褒められたことではないし、危険な地域ということです。


日本の現状に対して、見逃されている陽性の人が相当数いるのでは?という疑義が呈されています。
軽症だと風邪と見分けが付かない、とか、インフルの初期症状と似ているから見落とされている、とか。

でも、それだと自然治癒している人数も相当数居るってことですよ。
寝てりゃ勝手に治ってて、本人は風邪と思い込んでいるってことですから……ん?それこそコロナの何が怖いの?って思えてくるんですけど?
致死率が高いって言いますけど、ワクチンも治療薬もあるのに毎年何千、何万と亡くなっているインフルの方がよっぽど怖くないですか?