正直めんどくさいと思った話

小ネタですが、「うわ、韓国めんどくせ」と思った記事を紹介します。
連続で読んだので面倒くささがいや増しました。


一本目は、ソウル市が作成した「社会的距離を置く」を奨励するためのポスターです。男性版と女性版があり、女性版がベッドでスマホをイジっている写真なのに対し、男性版は戦車のプラモデルを制作している写真が使用されています。

その戦車が第二次大戦時のソ連軍のT-34で、後の朝鮮戦争北朝鮮が改良版を使用していることから「不適切」の指摘があがっています。


二本目は「ザ・キング」というドラマの日本風問題。
このドラマには架空の「大韓帝国」が出てきます。平行世界という設定のようなのですが、日本と戦争しています。(日本と戦って打ち負かしたい←これ、恐らく多くの韓国人の願望)

4月に放送された回で登場した大韓帝国の宮殿イメージが日本の寺院建築様式と酷似していたり、菊の御紋を思わせる紋様が出てきたりで日本色(倭色)を感じさせる、という指摘が起きていました。
先日放送された回では、日本海を舞台に海戦が行われたのですが、そこで日本海軍の軍艦とされたものが現役の韓国海軍の艦に酷似しており、韓国の軍艦に日の丸を付けるのは不適切、と新たな問題が巻き起こっています。


朝鮮日報の記事からです。

「あなたもヒーローです」ソウル市のポスターに登場したソ連軍戦車の議論


社会的距離を置く政策を促進するため、先月ソウル市が制作したポスターに第二次大戦当時、ソ連軍が使用した戦車モデルが登場して議論が起きている。北朝鮮は6・25戦争の時、ポスターの中の戦車モデルの改良型を運転し攻め込んできた。「あなたもコロナ19を耐えて英雄」という文句と共にプラモデル戦車の写真を入れて、公共の場所に貼り付けたことが適切かどうか、市民の間で意見が分かれている。

(中略)

男性モデルが登場した写真の中のおもちゃの戦車は、中型戦車T-34を模したモデルである。1939年から1945年まで続いた第二次大戦当時、ソ連軍が開発し使用した戦車だ。ソ連は戦勝中に戦車の砲台の機能を改良した新型T-34も作った。北朝鮮軍は、1950年6・25戦争の時、新型T-34主力戦車として使用した。韓国の立場では「戦争のトラウマ」として記憶されている戦車である。(中略)

このため、オンライン・コミュニティやソーシャルメディアでは「社会的距離を置く、の意味が色あせている、誤解を多く招くポスター」という批判が提起された。先月28日にはあるオンライン・コミュニティには「国産戦車もあるはずなのに、あえてそれ(T-34)を持ってきた」とし「北朝鮮侵略で家族を失った遺族がまだ息づいていないか」という文があがってきた。

(中略)

一方、このような指摘が過度であるとの反応もある。ポスターの中の戦車は北朝鮮軍が使用した新型のT-34とは違って、旧ソ連軍が使用した古いモデルであるため、6・25戦争と直接関連付けるのは無理がある、という主張だ。また、T-34戦車はプラモデルマニアたちの間で人気の商品のため、ソウル市が何らかの意図を持ってこのモデルを配置したものではない、という分析も出ている。

(後略)

朝鮮日報「'당신도 영웅입니다' 서울시 포스터에 등장한 소련군 탱크 논란(「あなたもヒーローです」ソウル市のポスターに登場したソ連軍戦車の議論)」より一部抜粋


f:id:Ebiss:20200506182512p:plain:w300


「趣味」の象徴(シンボル)としてプラモデルを用いたに過ぎません。そこに登場する戦車の来歴まで言及する意味が果たしてあるのでしょうか?(言及したとしても、北朝鮮が使ったものとは違うわけだし)
それこそポスターが呼びかけている「社会的距離の促進」という主題からズレていると思うのですけど。



MBC芸能ニュースの記事からです。

ザ・キング」PD、倭色論議謝罪「専門家でないものからしたら...」


SBSドラマ「ザ・キング:永遠の君主」(脚本キム・ウンスク、演出ペク・サンフン)が倭色論議を起こした。先週の放送での帝国と日本の海上戦闘シーンで日の丸を付けた日本の軍艦が韓国軍艦に似ている、という指摘を受けたことだ。

これにペク・サンフンPDは6日、公式HPに謝罪文を掲載した。彼は「理由の如何を問わずこのような議論を呼び起こしたことについて演出家として心から謝罪の言葉を先に申し上げる」とし「敢えて言うことができるのは、韓国の軍艦に日の丸を付けたり、韓国軍艦を日本の軍艦に誤認させるような意図はなかった」と伝えた。

続いて「専門家ではないものからしたら肉眼で見て似たように見える各国の軍艦の特徴について正確ではなかったし、また実写素材の詳細情報を都度確認しなければならないにもかかわらず、コンテ中心に素材を選択する愚を犯した」と付け加えた。

また「安易に視聴者を不快にした点、本気でお詫び申し上げる」とし「これから演出家である以前に、歴史をよく知っている国民の一人として、細かい部分まで見ていくことを約束したい」とした。
ザ・キング」側は該当箇所を速やかに修正して、再放送と国内外VOD(ビデオ・オン・デマンド)からは見えないように措置をとると明らかにした。

(後略)

MBC芸能ニュース「'더 킹' PD, 왜색 논란 사과 "전문가 아니다 보니…" [전문](「ザ・キング」PD、倭色論議謝罪「専門家でないものからしたら...」)」より一部抜粋


問題になった軍艦の画像は↓です。

f:id:Ebiss:20200506182548p:plain:w300

(なんだろう…すごくヤッつけ作業感…)


過去に問題になった日本寺院建築風建物と王家の紋章は↓です。これも差し替えになっているそうです。

f:id:Ebiss:20200506182700p:plainf:id:Ebiss:20200506182706p:plain


李花紋を二重にしたんでしょうけど…李花紋は李氏朝鮮を興した全州李氏の紋章ですから、全く問題ないはずです。
なんというか、自分たちの中に「日本の影」を必死になって探して、勝手に怒っているだけに見えます。

架空の「大韓帝国」が日本と戦うっていう、設定自体があり得ないファンタジーをエンタメとして楽しんでいるのだから、細かい設定部分もファンタジー脳で解釈すればいいだけの話ですのに。