イ・ヨンスさんと正義連、結局元サヤに収まるらしい話

「水曜集会にはもう出ない」と、正義連と袂を分かつことになったはずの元慰安婦イ・ヨンスさんですが、シレっと仲直りをしたようです。
ここしばらくの騒ぎは一体何だったんでしょう。


聯合ニュースの記事からです。
記事中では「이 할머니(イおばあさん)」となっているのですが、日本語訳としては常々違和感を感じている部分のため、全て「イさん」に変えています。

イ・ヨンスおばあさん - 正義連理事長 出会い成功...7月中に記者会見


日本軍慰安婦被害者イ・ヨンスさんが正義記憶連帯(正義連)と、7月に慰安婦歴史教育館を設立するための合同記者会見を開くことになった。

イさんは26日、聯合ニュースとの通話で「イ・ナヨン正義連理事長に会って今後の相談をして適切に対応しようと話した」とし「7月中に正義連と大邱で具体的な立場を明らかにする」と述べた。

イさんと理事長の会合はこの日午後3時頃、大邱南区のカフェで実現した。
先月初めに就任したが、理事長は正義連不正会計暴露が相次ぎ、イさんと接触していなかった。
この理事長は「イさんが望む慰安婦歴史教育館、韓日学生交流などの基本的な話をした」とし「今後、イさんと協議して、より活発な活動をしたい」と語った。

イさんと理事長の会合を見守った側近たちは、これまでに表面化したユン・ミヒャン共に民主党議員(前正義連理事長)関連の議論など「他の話は余計な誤解を生む」と言及を避けた。

聯合ニュース「이용수 할머니-정의연 이사장 만남 성사…7월 중 기자회견(イ・ヨンスおばあさん - 正義連理事長 出会い成功...7月中に記者会見)」より


これで慰安婦の何が変わるとも思っていませんでしたけれども、ここまで無意味になるとは思いませんでした。