イラン「韓国は米国の従者」という話

韓国はイランから輸入した原油の代金が未払い状態です。
これは米国のイラン制裁に「加担」した格好で、昨年9月に韓国内の口座が凍結されたためです。
金額にして65億〜95億ドル(約7000億円〜9660億円)規模と言われており、イランは再三支払いを要求しています。

先月にはまだ「韓国政府ができるだけ早くこの措置(凍結)を解除することを期待している」と言っていましたが、韓国に動きがないことに業を煮やしたか、「米 - 韓は主従関係にある」と、かなり強く非難し始めました。


聯合ニュースの記事からです。

イラン「米 - 韓は主従関係」猛非難...凍結資金解除またしても要求


イラン外務省は、韓国が米国の制裁に加担してイランの原油輸出代金を法的根拠なしに凍結したとして、これを解除しなければならない、と改めて要求した。
アッサブ・ムサビ・イラン外務省報道官は19日(現地時間)、現地メディアとのインタビューで「ワシントンとソウルは主人と使用人の関係だ」とし「韓国が米国の一方的な不法制裁に服従することは、このような理由からだ」と非難した。

(中略)

それとともに「大統領が韓国に凍結された原油の輸出代金を取り戻すために法的手続きを用いるように最近外務省に指示した」とし「外交的にこの問題が解決しなければ、駐イラン韓国大使を招致し、国際法廷に提訴して債務が返済されるようにする」と警告した。

韓国は米国の承認の下、2010年からイラン産原油の輸入代金をIBK企業銀行とウリ銀行に開設されたイラン中央銀行の口座にウォンで入金し、イランに非制裁品目を輸出する企業は、その代金を口座から受け取るようにして交易を行った。
しかし昨年9月に米国政府がイラン中央銀行を特別指定制裁対象(SDN)の国際テロ支援組織(SDGT)として制裁水準を上げ、韓国の2銀行はこの口座の運用を中断した。

(後略)

聯合ニュース「이란 "미-한국은 주종관계" 맹비난…동결자금 해제 또 요구(イラン「米 - 韓は主従関係」猛非難...凍結資金解除またしても要求)」より一部抜粋


北朝鮮がよく使う非難と似ていますが、どこの国からも同じように見えるってことでしょうか。これは日本も人のこと言えないかもしれませんけれども…。

それはともかく、この記事のテンションは韓国にとって分が悪いと認めている感じかな、と思います。大義名分がない、とでも言いましょうか。
代金未払いを正当化するってそうそう出来ることじゃありませんからね。

聯合さんは日本相手にしたときの強気(無理筋、論点ズラし)との落差が大きいので分かりやすいように思います。