腐敗は「減った」けど10人に1人が賄賂を支払っている話

Transparency Internationalがアジア17カ国約2万人を対象に「腐敗度」をアンケート調査した結果が公開されました。

結果から、日本人の50人に1人が、韓国人の10人に1人が過去1年以内に公的機関に対して「賄賂を支払った」と回答したことが分かりました。(日本、韓国とも対象者は1000人)


中央日報の記事からです。

「韓国人の10人に1人、過去1年間に公共機関に賄賂を支払ったことがある」


韓国人の10人のうち1人は、1年間に学校・警察などの公的機関に賄賂を支払ったことがあると答えたと国際機関のアンケート結果が出た。

国際透明性機構(TI)は、昨年3月から今年9月までの間、中国、日本、インドを含むアジア17ヵ国で18歳以上の成人、約2万人を対象に電話調査などを進めた結果、韓国人回答者の10%が公共サービスを利用する過程で、過去12ヶ月の間に賄賂を支払ったことがあると答えた。

賄賂を支払ったことがあると答えた回答者のうち60%は「賄賂をくれ、という要求を受けなかったが非公式に賄賂を渡すのが慣例だということを知った」とした。公共サービスの利用過程で「人脈(personal connection)」を利用した回答者は6人に1人(17%)で賄賂を渡したとした回答者の割合よりも高かった。

(中略)

過去12ヶ月間で公共機関の腐敗度が減ったか、という質問に韓国人回答者の43%は「減った」とし、40%は「現状のまま」と答えた。腐敗度が増えたという回答は17%に留まった。ただし、回答者の55%は「現政府が腐敗をよく精算できずにいる」とし、残りの45%は「よくやっている」と答え意見の相違を示した。

(後略)

中央日報「"한국인 10명 중 1명, 지난 1년간 공공기관에 뇌물 준 적 있어"("한국인 10명 중 1명, 지난 1년간 공공기관에 뇌물 준 적 있어")」より一部抜粋


いつもなら「日本は〜」とやってくれそうな内容なのですが、今回はなかったのでTransparency Internationalのサイトを見てみました。


まず、記事に出てきた「過去1年間に賄賂を支払ったことがある」について日本人は 2%が「支払った」 と回答しています。
対象17ヵ国の調査結果は↓のようになっています。


f:id:Ebiss:20201124192209p:plain:w400


次に、人脈については 6%が「利用した」 としています。
まず人脈を頼ってそれで無理なら金銭や物で、というのは想像しやすいですね。万国共通の発想ではないでしょうか。


ただ日本人は2%の人しか賄賂を支払っていないのに、36%の人は腐敗が増えたと感じているようです。
これは若干奇妙な感じはします。恐らく自分と直接関係の無いところで腐敗している、要は国会議員の汚職問題や人事問題などを指しているものと思われます。実際、政府の腐敗が深刻な問題と回答した日本人の割合は85%と出ています。

韓国も同様に自分が賄賂を支払ったかどうかではなく、メディアによる報道(慰安婦団体の収賄や曺国絡みやら)による印象なのではないかと思います。


ちなみに17カ国の平均で見たときに、賄賂を「支払った」と答えた人たちの一番の支払い先はどこだと思いますか?
多分すぐ予想がつくと思います。そう、警察です。

支払先は23%が警察に、次いで裁判所と役所(身分証明書発行など)が17%、学校とその他の公共機関が14%、病院が10%となっています。

ただし日本と韓国の場合は警察への賄賂はそれぞれ2%と8%となっており、一番ではありません。
日本は裁判所が8%と最も高く、韓国はガス・水道・電気などの公共料金が14%と一番高くなっています。