日中韓首脳会談の年内開催、霧散の可能性大の話

日中韓首脳会談の年内開催が霧散したとの記事が韓国側からやっと出てきました。
正直、今更感があります。けれどもあくまで「消息筋」からの話であって、外交部は公式にはオンライン開催も含めて「まだ可能性はある」としています。
...どう考えてもないと思いますけど。


ニュース1の記事からです。

「薄氷の上」日韓関係...韓中日首脳会談、事実上の霧散

(前略)

18日、韓日外交筋によると、韓中日首脳会議の年内開催は事実上流れた。日本が菅義偉首相の訪韓の条件として、強制徴用の解決策を掲げたうえ、韓国で新型コロナウィルス感染症(コロナ19)が再拡散しているためだ。

ただ、外交部は「まだ決まっていない」という立場だ。チェ・ヨンサム外交部報道官は前日の定例ブリーフィングで「年内開催の可能性を含め、具体的な時期など韓中日首脳会談開催関連の詳細事項についてはまだ決まっていない」と明らかにした。さらに「韓国は韓中日首脳会談の議長国として今後もできる限り早期に三か国の都合が付く時期に首脳会談を開催できるよう、最善の努力を尽くしていく」と述べた。

今年、韓中日首脳会談の議長国である韓国政府は年内開催を推進してきた。特に先月はパク・チウォン国家情報院長と韓日議員連盟所属議員が相次いで日本を訪問し、「東京五輪」協力と韓日関係正常化を提案し、菅首相訪韓に力を入れた。

しかし、菅首相はできるだけ早くムン・ジェイン大統領と会って虚心坦懐に対話すれば良いという韓国側の提案に「よく分かった」と反応だけ示したという。韓国政府が強制徴用訴訟で敗訴した日本企業の韓国内資産売却を阻止しなければ訪韓は難しい、という従来の立場を繰り返したわけだ。

(後略)

ニュース1「'살얼음판' 한일관계...연내 한종일 정상회의 사실상 무산(「薄氷の上」日韓関係...韓中日首脳会談、事実上の霧散)」より一部抜粋


「会いに行くだけ」な関係改善の雰囲気作りさえすれば上手くいく、と本気で思っていたんでしょうか?

それはともかく、記事を訳していて改めて疑問です。
韓国の言う「日韓(韓日)関係の正常化(정상하)」とは一体どういう状態なんでしょう?
「正常」というからには、今が「異常」と認識されているわけで、過去のどこかの「正常」な時点を指しているのでしょうけれど、韓国の認識ではそれは一体いつの、どのような状態なんでしょう?

基本的に日本では「日韓関係改善」という言い方はしても「正常化」という言い方はあまり聞かないような気がします。(私が知らないだけで言っている識者はいるかもしれませんが...)
日本で「正常化」というと「日韓国交正常化交渉」に遡ります。ですから日本側の感覚では「正常化」というと、1965年の日韓基本条約締結時の状態が「正常」なわけで、現在の日韓関係の素地はやはりそこにある、と考えられます。

ですが徴用訴訟などで日韓基本条約を無視した判決を出す韓国にとっては「日韓基本条約を素地とした関係」は「正常」な日韓関係ではない、と言っているも同然ではないでしょうか?
韓国の言う「正常化」がどんな状態を指すのか、さっぱり分かりません。