(自称)元・慰安婦「日本が謝罪すれば訴訟取り下げる」(?)話

伝聞なので信憑性が低いのですけれど、慰安婦裁判の原告の一人であるイ・ヨンスさん…昨年、正義連の元理事とモメてたあの人です…が、新駐日大使経由で「日本が謝罪すれば訴訟を取り下げる」と言ったそうです。

そういえば、1月8日の後、13日にも慰安婦関連の判決が予定されていましたがソウル中央地裁は「追加の審理が必要」として判決を延期しています。様子見したいのかもしれません。


ニュース1の記事からです。


カン・チャンイル「イ・ヨンスさん、日本が謝罪すれば訴訟を取り下げる」


日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンスさんが日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟と関連して「日本が事実を認めて謝罪すれば訴訟を取り下げたい」と明かしたという。

毎日新聞などによると、カン・チャンイル新任駐日大使は17日に開かれたソウル駐在の日本メディア特派員らとのオンライン懇談会で「15日、イさんと会った」とし、このように述べた。イさんは慰安婦関連の損害賠償訴訟について「金の問題と誤解するな。名誉の問題だ」と述べたという。

(中略)

これと関連し、カン大使は今回の懇談会で「カン日は今後歩まなければならないが、歴史問題のために出来ずにいる」とし「歴史問題は今後、双方が膝を突き合わせて真剣に議論し、政治的解決策を模索しなければならない」と述べた。

(後略)

ニュース1「강창일 "이용수 할머니, 일본이 사죄하면 소송 취하"(カン・チャンイル「イ・ヨンスさん、日本が謝罪すれば訴訟を取り下げる」)」より一部抜粋


メディアとの懇談会で出た話、というのが胡散臭いですねぇ。
本来ならメディアに流す前に日本政府に伝えるべき内容のはずですが...よっぽど色々「足りない人」か、なんでも言ってみて相手の反応を見てみようという腹かのどちらかでしょう。こうした腹の探り合いの時期ってもうとっくに過ぎていると思うのですけどね。
日本は訴訟を取り下げろ、と言っているわけではなく、そもそも成立していないと言っているんですけれど、本当に分かっていないんでしょうか?

韓国は「政府は司法に介入できない」の立場です。なのに「政治的に解決しよう」と言います。
不思議ですね、韓国政府は「何もしない」と言っているのですから、韓国政府と話したって政治的解決に至らないのは明白です。
それともやはり、口ではなんだかんだ言いつつ、分かりやすく日本に「折れろ」って話でしょうか。

仮に日本が謝罪した場合はどうなるでしょう。
徴用工、慰安婦ともに共通しているのは「法的に日本の罪を認定すること」です。
「日本は罪を認めた」と国際社会に喧伝して回る姿が目に浮かぶ気がします。

日本が過去の行いを謝るとしたら「悪くないのに安易に謝っちゃってごめんね」です。