太平洋4地域の米軍部隊のみの合同ミサイル防衛訓練、自衛隊は参観、韓国軍は不参加の話

3月の初めから12日まで、米軍のインド・太平洋司令部の指揮下にある4地域の部隊が初の合同ミサイル防衛訓練を行ったそうです。
北朝鮮のミサイルが日本に向けた発射されたことを想定し、ミサイルの探知・追跡などの情報共有を迅速に行うなどの訓練だったようです。
自衛隊は一部の要員は訓練を参観したらしいのですが、韓国軍には参観の要請すら無かったんだそうです。


具体的な訓練の規模とその目的について、聯合ニュースの記事からです。

米軍、サード・パトリオット統合加速か...4地域初の合同訓練


米国が太平洋4地域のミサイル部隊の合同訓練を初めて実施したのは、高高度ミサイル防御体系(サード・THAAD)とパトリオットミサイルシステム(PAC-3)の統合作業にさらに拍車をかけるという意志を表したものと解釈される。

これまで韓米、米日、韓米日の2者、あるいは3者方式でミサイル防衛(MD*1)訓練を行ってきた米国は、今月始めから2週間の日程で在韓・在日米軍、ハワイ、グァムの4地域の米軍部隊だけの独自訓練方式による変化を与えた。

今月12日に終了した訓練は在日米第5空軍に指揮所が設置され、第38防空砲兵旅団(38旅団・日本)やハワイの第94陸軍防空ミサイル防御司令部(94司令部)、京畿道烏山の第35防空砲兵旅団(35旅団)、グァムのE-3サード砲台などが参加した。

ハワイのヒッカム空軍基地にある94司令部は太平洋戦区の米軍弾道ミサイル作戦を指揮する。平時には35旅団と38旅団を支援するが、有事の際には韓国や日本に移ってきて任務を遂行する。

米インド太平洋司令部が管轄するこれら4地域の部隊は、サードシステムとパトリオットシステムを直接、または間接運用する。表面的にはインド太平洋司令部管轄のミサイル部隊が一つの「MDベルト」を構築する格好だ。

これらの部隊は今回の弾道ミサイル攻撃を想定したコンピュータシュミレーション方式の指揮所演習を行った。第5空軍に設けられた指揮所と在韓・在日米軍部隊、グァムのサード砲台をネットワークで連結し、弾道ミサイルの探知、追跡などの情報交換と演習を行ったものとみられる。

専門家らは今回の訓練に短距離弾道ミサイルだけでなく、大陸間弾道ミサイルICBM)と潜水艦発射弾道ミサイルSLBM)などの状況まで反映した可能性が高いと見ている。

(中略)

ある専門家は「インド太平洋司令部指揮下の部隊間のデータリンクシステムがそれほど円滑ではないようだ」とし「今回の弾道ミサイル発射模擬訓練を通じ、ネットワーク通信能力を強化したと見ている」と述べた。

しかし他の見解もある。

(中略)

米国は最終的に太平洋地域とサードとイージスBMD(弾道ミサイル防御)体系を確信とする上層防御体系と新型パトリオット「PAC-3MSE」を中心とした下層防御体系の結合を目的としており、今回の訓練もそうした目的達成のための土台ではないかということだ。

(中略)

軍専門家は「米軍の4地域のミサイル部隊訓練は米国のMD体系の性能改善の全体的な流れとして見なければならない」と述べた。

聯合ニュース「미군, 사드·패트리엇 통합 가속하나…4개지역 첫 합동훈련(米軍、サード・パトリオット統合加速か...4地域初の合同訓練)」より一部抜粋


米軍だけで訓練を行ったのは、北朝鮮を気にしてばかりの韓国とではまともに合同訓練が行えないから、というのも理由の一つかもしれません。
その証拠、というわけではありませんけれど、この訓練に自衛隊は参観したのに韓国軍に参加要請はなかったという話があります。

文化日報の記事からです。

米軍側、韓国軍への参加を要請せず...日自衛隊の一部要員は演習参観


(前略)

今回の合同訓練はジョー・バイデン米政権発足後、北韓や中国などの漸増するミサイル脅威に対応し、米軍がインド・太平洋地域で運用中のサードとパトリオット・ミサイルシステム統合作業に拍車をかけるという意志と解釈される。韓国軍は今回の演習に参加しなかったが、日本の自衛隊は一部要員が参観したという。

(中略)

訓練は北韓弾道ミサイルが日本に向かって飛んでいく状況を想定し、在韓米軍と在日米軍が探知したミサイル情報を共有する一方、北韓のミサイル追跡・迎撃などの状況情報も伝えたという。米軍事情に詳しいある専門家は北韓弾道ミサイル発射を仮定し、在韓米軍35旅団と在日米軍38旅団がそれぞれ探知した情報をハワイとグァムの部隊にネットワーク通信する能力も向上したはず」と述べた。軍関係者は「米軍側から訓練への参加要請はなかった」と伝えた。

文化日報「미군측, 한국군엔 참가요청 안해…日자위대 일부 요원은 훈련 참관(米軍側、韓国軍への参加を要請せず...日自衛隊の一部要員は演習参観)」より一部抜粋


誘われたけれど自分の意志で「参加しなかった」と、誘ってすら貰えず「参加しなかった」は随分意味合いが違ってくるように思います。

*1:Missile Defence