韓国軍、この二ヶ月間に3軸防衛システムすべてで問題発生の話

韓国が防衛の要と位置付けている「3軸システム」というものがあります。先制攻撃システム(キルチェーン)、ミサイル迎撃システム(パトリオットなど)、報復攻撃です。
ここ最近頻発している北朝鮮のミサイル発射実験を受けて、韓国軍側でも米韓合同を含めた訓練が積極的に行われています。

ただ残念なことに、そのたびに問題が発生しています。
先月4日には玄武ミサイルが後方に発射され軍敷地内に着弾するという事故が起こりましたし、その翌日にも別のミサイルが飛行中に誤作動を起こし追跡信号が途切れる事故がありました。玄武ミサイルは先制攻撃に、誤作動を起こしたミサイルは報復攻撃用のミサイルに相当するものだったそうです。

そして今月の訓練でミサイル迎撃システムでも問題が発生しました。
これで3軸防衛システムすべてで問題発生です。

 



京郷新聞の記事からです。

パトリオットミサイル、発射直前にキャンセル...天弓1発はレーダー不良で「空中爆発」


(前略)

空軍が2日、忠清南道保寧市の大川射撃場で開催した「誘導弾射撃大会」で国産中距離地対空ミサイル「天弓」1発が飛行中に空中爆発したことが分かった。パトリオット迎撃ミサイルは発射前にエラーが発見され発射が取り消された。

空軍関係者は3日、「天弓誘導弾が発射前に異常と確認され、予備弾交換後に射撃した」とし「天弓発射後10秒間、約25km飛行した後、レーダーと誘導弾間の信号不良で自爆した」と説明した。

(中略)

パトリオットミサイルは発射直前にエラーが補足され発射が取り消された。空軍関係者は「パトリオット1発目は正常に発射されたが、2発目は発射準備過程で射撃統制レーダーに『フォルト』(エラー)が出た」とし「周辺安全のために直ちに発射を取り消した」と話した。

(中略)

最近、北韓の核・ミサイルに備える3軸システムの象徴的な兵器が相次いで発射に失敗している。3軸システムは北韓の核・ミサイルを先制攻撃する「キルチェーン」、北韓が発射したミサイルを迎撃する韓国型ミサイル防衛システム「KAMD」、弾道ミサイルを大量に発射して北韓に報復する「大量応徴報復」(KMPR)などで構成されている。玄武はキルチェーン、パトリオットはKAMD、アタックムス(ATACMS)はKMPRの核心兵器体系だ。

先月5日にはアタックムス戦術地帯のミサイル2発のうち1発が飛行中の誤作動で追跡信号が切れた。先月4日夜には玄武2C弾道ミサイルが非正常飛行後、前方ではなくとんでもなく後方地域に墜落する事故があった。

海軍が運用するSM2ミサイルの場合、2004年から今年までに発射した36発のうち11発は標的に命中できず外れた事実が国会国政監査で明らかになった。



京郷新聞「패트리엇 미사일, 발사 직전 취소…천궁 1발은 레이더 불량 ‘공중 폭발’(パトリオットミサイル、発射直前にキャンセル...天弓1発はレーダー不良で「空中爆発」)」より一部抜粋

関連記事をもう一本、聯合ニュースの記事からです。こちらは訓練ではなく、実際の対応でもエラーが起こっていたというものです。

 

危なっかしい軍...2日前のNLL対応射撃でもエラー連発

(前略)

4日、軍によると今月2日に東海の北方限界線(NLL)を超えてきた北韓の短距離弾道ミサイル(SRBM)一発に対応し、韓国軍がNLL以北に空対地精密誘導兵器を発射する過程でエラーが発生した。

当時、軍はKF-16戦闘機からスパイス2000誘導爆弾一発、F-15K戦闘機からスラムER長距離空対地ミサイル二発の計三発を発射したと発表している。

しかし、スパイス2000は元々二発発射しようとしたのが1発目の正常発射後、二発目の爆弾の目標設定過程で誤りが生じ発射できなかったことが分かった。

さらにF-15Kの一機からスラムER二発を発射するのが当初の計画だったが、これもミサイル一発を発射できなかったため、後続の予備機が一発を発射しなければならなかった。軍は問題が生じたミサイルは装着過程で問題が生じたものと推定している。

発射した武器が後方に富んだり空中で爆発ないし消失する事態は発生しなかったが、軍が対応射撃後に「敵を精密打撃できる能力と態勢を備えていることを示した」と主張したのとは乖離があったわけだ。

(後略)



聯合ニュース「위태위태 軍…이틀 전 NLL 대응 사격 때도 오류 연발(危なっかしい軍...2日前のNLL対応射撃でもエラー連発)」より一部抜粋

兵器自体の性能か、運用の問題か、整備の問題かはさておき、これが韓国軍の実力です。
同盟相手ではありませんけれども米軍を介していざというとき協力しないといけない相手です。当てにはできません。心しておきましょう。

最初の京郷新聞の方にはコメントが一件もありませんでした。
以下はすべて二本目の聯合ニュースの記事についていたコメントです。コメント数は560件。反応は「良い情報:62 興味深い:6 非常に共感:9 良い分析:1 続報期待:32」です。

「前政権が5年間軍事訓練もしていないのに...」(共感747 非共感141)

「ムンのやつが5年間で軍を改装した結果、ムンのやつの軍無力化が実を結んでいる」(共感392 非共感86)

「この5年間、軍隊の手足を縛っていたのだから当然の結果だと思う。早く訓練を高度化させなければロシアみたいな様の北韓はこの5年間、核兵器の高度化に拍車をかけてきたが、ムン・ジェインは何をしたのか、考えてみれば答えが出る。平和遊びをして金正恩に媚びたが、返ってきたのはヘソで茶が沸く*1に核武力強化にミサイルセレモニー以外に何だ。北韓と中国に非常に親しくした張本人のムン・ジェイン!!!!それを考えるとムン・ジェインは逆ぞくと言わざるを得ないと思う」(共感303 非共感31)

「普段からミサイルを撃って練習してないと実力が伸びないし...ムン災害のように北韓の顔色を窺って何もしてないのに今が正常なのか?」(共感238 非共感30)

「総体的難局だという言葉以外に現状を他に表現する方法がない」(共感81 非共感8)

ムンさんにメチャメチャ怒ってるコメントありますけど、京郷新聞の方で言及されている韓国海軍運用のSM2ミサイルは2004年からの実績データですから、問題はもっと前からだったんじゃないでしょうか?韓国人の気質とかでは?



*1:「茹でた牛の頭も大笑いする(삶은 소대가리)」。光復節の祝辞でムンさんが南北統一について話したときに北朝鮮が返した言葉。