韓国の家計負債、主要国で初めてGDPを超えた話

コロナ不況で各国とも家計負債は増加傾向にありますが、それにしても韓国の増加速度は群を抜いていて、今年主要国で初めてGDP比率100%を超えたそうです。

1年間、国内で生み出されたあらゆる製品、サービスなどの付加価値を上回るわけですから、収入より負債額が多い人、借金で生活費を賄っている人が相当数居るということでしょう。

 

 

東亜日報の記事からです。

危険な...韓国、主要国で初のGDP超え、増加速度1位


韓国の家計負債が世界主要国の中で唯一、国内総生産GDP)を上回り、最も急速に増加していることが分かった。

(中略)

15日、国際金融協会(IIF)の「世界負債モニター」によると、今年6月末現在の韓国のGDP対比家計負債比率は104.2%と集計された。これはユーロ地域を含めた調査対象36カ国の中で最も高い水準だ。この比率が100%を上回った国も韓国が唯一だ。香港(92.0%)、英国(89.4%)、米国(79.2%)など2〜4位の国をはるかに上回る。1年間、国内全ての経済主体が生産活動に参加して作った付加価値で家計負債を返済できないという意味だ。

韓国のGDP対比家計負債は1年で新たに6%ポイント上昇し最大の上昇幅を見せた。香港(5.9%ポイント)、タイ(4.8%ポイント)、ロシア(2.9%ポイント)、サウジアラビア(2.5%ポイント)などの順となった。

IIFは報告書で「住宅価格の上昇とともに、世界的家計負債が今年上半期(1〜6月)だけで1兆5000億ドル増加した」とし「調査対象国の約1/3でGDPに対する家計負債比率が高まり、特に韓国、ロシアなどは目立った」とした。

(中略)

家計負債が急増すると金融当局は先月、「家計負債管理強化策」を追加で打ち出した。コ・スンボム金融委員長は先月の国政監査で「ブルームバーフの『バブル可能性指数』も韓国が2位、2010年以降の住宅価格上昇率も世界3位」とし「バブルがさらに蓄積することを防がなければならない」と述べた。

(中略)

急増する家計負債を安定させるためには基準金利引き上げや融資規制といった通貨・金融政策だけでなく、住宅価格を安定化させる住宅政策との強調が重要だという指摘も出ている。ユン・ソンフン保険研究院専任研究委員は「主要国の家計負債調整事例と示唆点」と題する報告書で「韓銀総裁が家計負債問題は韓国銀行、金融監督院、企画財政部のすべての責任だと言及したが、これに加え国土交通部も自由ではない」とし「主要国の事例からみて、住宅価格調整なしに家計負債が調整された事例はないだけに、住宅価格が安定してこそ家計負債の軟着陸が可能だ」と指摘した。



「위험한 가계부채… 한국, 주요국 처음 GDP 넘고 증가속도 1위(危険な...韓国、主要国で初のGDP超え、増加速度1位)」より一部抜粋
f:id:Ebiss:20211116170018p:plain
f:id:Ebiss:20211116170037p:plain

 

放置できる問題ではありませんけれど下手に融資規制を掛けると生活が立ち行かなくなる人や貸し剥がし(金融機関による融資金の回収)を促す恐れがあります。

住宅価格の調整も必要でしょうけれど、投資目的の借金を止めないことにはどうにもならないでしょうね。まずはそっちの規制を厳しくするのが先のように思います。