「金利引き上げのためには韓日通貨スワップを再び稼働しなければならない」という話

スワップネタはバイデンさんの訪韓直前が一番盛り上がっていたような印象があります。
もちろん、「何か」あるたびに取り沙汰されてはいますけどね。例えば、岸田さんが新総理に就任したときとか、ユンさんが大統領に当選・就任したときとか...「◯◯が変わったから」という理由にもなっていない理由でスワップが持ち上がったりします。(これはスワップに限りませんが...)

米韓首脳会談でサプライズ的にスワップが発表される、というのが韓国メディア的には理想だったのかもしれません。もちろん、現実には共同声明にスワップは出てきません。
しかし、韓国は政策金利を引き上げる必要があります。
為替市場安定化のために「政治的葛藤は置いておいて実益のためにスワップすべきだ」そんな言い分で日韓通貨スワップが慎重に検討されるべき、との主張がまた出てきています。
日米の後ろ盾がないと金融安定化が計れない、と間接的に言っちゃってます。

 



毎日経済の記事からです。

「韓日、政治的葛藤でも通貨スワップしなければならない」


外国為替市場を安定させるために韓国銀行は基準金利を引き上げる必要があり、韓米通貨スワップと共に日本とのスワップも慎重に考慮しなければならない」

カン・サムモ韓国国際金融会長が26日、ソウル明洞銀行連合会館で開催された「グローバルインフレに伴う金融市場危険要因と新政府政策課題」セミナーの開会歓迎辞でこのように注文した。韓日通貨スワップは2015年を最後に中断された後、両国間の外交摩擦でまだ再開されていないのが実情だ。しかしユン・ソンニョル政府が発足した後、実益のために韓日通貨スワップを再び稼働しなければならないという注文が続いている。

カン会長もこの日の開会の辞を通じて「2〜3年前には現実的に日本との通貨スワップが難しい状況だったが、今は政治的利害を離れて議論を始めなければならない時」と主張した。

(後略)



毎日経済「"한일, 정치적 갈등에도 통화스왑은 해야"(「韓日、政治的葛藤でも通貨スワップしなければならない」)」より一部抜粋

韓国メディアでは「◯◯なければならない(義務表現)」文体をすごくよく見かけます。心理学的にこういう言葉選びは選択肢の幅を狭めて自分を追い込むので良くない、と聞いたことがありますが...どうなんでしょうね?

それはともかく。「実益のため」と言ってもそれは韓国の実益の話であって、日本側には韓国と通貨スワップを結ぶメリットが何一つありません。
韓国内で勝手に議論を始めるのは結構です。日本に話を持ってくる際に何を「お土産」として差し出すか、しっかり話し合っていただきたいですね。

ちなみにですが、米韓通貨スワップについてもチラっと出ているので付け加えておくと、韓国銀行総裁は26日の定例会議後の記者会見で米韓通貨スワップについて聞かれると「具体的な議論は企画財政部を通じてやりとりしているため、コメントするのは不適切」と答えたそうです。意訳すると「聞いてくれるな」です。