安倍元総理銃撃事件の記事への韓国ネット民のコメントの話

安倍晋三元総理のご訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。


以下、最初に本投稿へのご注意です。必ず目を通してください。

本日の記事は昨日発生した安倍晋三元総理銃撃事件について、韓国側のネット記事に付いたコメントを扱っています。(記事そのものは事件について淡々と報じています。日本の報道で既知の情報以外はありません)

予想されているでしょうが、かなり気分の悪くなるコメントで溢れています。読んでいて救われるものはただの一つもありません。
ですのでこれを読んで少しでも嫌な予感がした方は続きを読まないでください。

また、これらのコメントを紹介するにあたり韓国に対する憎悪を煽る意図は欠片も無いということをご承知おきください。
ただ日本に対して未来的志向の重要性を訴え、関係改善を求めてきている隣国の素顔の中に、こうした側面があるというのは厳然たる事実であろうということです。

 



注意書きは既にお読みとは思いますが途中であっても負担に感じるようであれば閲覧を中止してください。

以下のコメントは過激なものを恣意的に抜粋したものではなく、共感順に並び替えて多かったもの順です。今も増え続けていますので記事作成時点の暫定順位です。また、現時点で「共感」を100件以上得ているコメントとのみとなります。
記事のコメントは全体で975。記事を読んだ人の反応は「おすすめ:133 いいね:2564 感動:206 怒り:82 悲しい134」となっています。(こちらも暫定)

聯合ニュース(2022.07.08 23:34配信)の記事のコメントです。


「代表的な嫌韓派である安倍は10余年間、日本没落の立役者として我が国のために献身した新韓派。
 自民党最大派閥の首長として引き続き日本を引き下げて欲しいという気持ちと、輸出規制で私たちを攻撃した罪を問われてぬことを喜ぶ心が共存している。
とりあえず、ちゃんとんだし、勇気ある元自衛隊員に拍手!!!」(共感1459 非共感22)

「悪いけど、A級戦犯岸信介の孫であり、日本の右傾化で戦争が出来る軍国帝国主義国家を作ろうとする安倍晋三に礼儀正しく元総理と呼称する韓国のマスコミが嫌だ」(共感1382 非共感13)

「ユン・ソンニョルが今日『尊敬する』安倍元総理に哀悼の意を表したと」(共感925 非共感39)

「ギョンウォン姉さん、早く飛行機に乗ってください。実家のお兄祭が亡くなったので*1」(共感773 非共感30)

朝鮮総督府最後の総督の孫、安倍*2
 自業自得、応報は最後まで行く」(共感635 非共感3)

親日派人士たちは空が落ちるようだろう。
 굥政府*3と国民の力はすぐに逃げなければならない。
 偉大な安倍総理の死を哀悼すべきだ」(共感602 非共感29)

「烈士、義士をどうしてしきりに容疑者と言うのか」(共感579 非共感7)

「こういう時、サルどもがすることは在日韓国人北韓の仕業にするということ。やることが国の荷物*4のゴミと同じ」(共感436 非共感29)

「我が国が大騒ぎするような人物ではありません」(共感334 非共感2)

「自業自得*5」(共感302 非共感6)

「戦犯の子孫はみな銃さつすべきだ」(共感269 非共感6)

「安倍ワンコをころした悪いXX
 日本だけ巧くやろうとしてあんなのを◯すのか?
 アベが政権を握ってこそ日本が滅び、そうしてこそ韓国が生き、世界が豊かに暮らせる。
 おまえら、日本が滅びるのをどれだけ願うのか。
 この悪党、なぜアベを◯すのか」(共感230 非共感11)

「これを機に倭国の右翼たちが没落する..」(共感215 非共感5)

「謝罪を受けていないので本当に残念です...」(共感207 非共感5)

「ナイス・ショットー」(共感150 非共感9)



「日우익 상징 아베, 유세중 총격 사망..용의자는 전직 자위대원(종합5보)」のコメントより一部抜粋


「ギョンウォン姉さん、早く飛行機に〜」というコメントについて補足しておきます。
これはナ・ギョンウォン(나경원)さんという女性政治家のことです。2004年に日本大使館で行われた自衛隊創設記念行事に参加したことを切欠に「親日家」レッテルを貼られ、後に「どんなイベント内容なのか知らなかった」とアピールするも嘘だったことがバレています。
2019年には日本の輸出管理強化に関連して国会内の対策会議で「私たち日本」と失言したり、とかく日本絡みでイロイロあるようです。本人はあくまで「反ムン政権」の立場での発言・主張としていますが、韓国民には日本寄りと見なされ、「ナ・ギョンウォン+安倍」で「ナベ」とあだ名されています。

 

朝鮮総督府最後の総督は陸軍大将・阿部信行です。安倍さんとは血縁関係の無いアカの他人です。
しかしハングルではどちらも「아베」、分からないんです、彼らには。漢字を忘れた民族には未来どころか過去もありません。
しかし朝鮮総督の孫に生まれたことが「自業自得」というのはスゴイ発想です。生まれですべてが決まる儒教感丸出しと捉えれば実に韓国人らしいかもしれませんが。

嫌韓を煽る気はない、と初めに申しました。とは言うものの、不快であることに変わりはありません。
最初この不快感は「人◯し」「テ◯リスト」を「義士」や「英雄」と呼び崇めるからかと思いました。結局、韓国にはそれしか無いのか、と。
でもちょっと考えてみて少し違う気がしてきました。
多分、私が韓国人のコメントに感じた不快感はもっと単純なもので、「自分が嫌いな人が◯されたら嬉しい」と感じるメンタリティに対する嫌悪感です。

*1:詳細は後述

*2:明らかな間違い。これも後述。

*3:「굥」を上下ひっくり返すと「윤(ユン)」となり、ユン政権を意味する。ひっくり返る→墜落を彷彿とさせる嘲笑表現。

*4:国民の力のこと。

*5:原文「남의 가슴에 피멍들게하면 너가슴에도 든다(人の胸に傷を付けたらお前の胸にも付く」。