官民協議会、被害者側が公式に離脱を宣言...存在意義を失う話

明日9日に徴用訴訟に関する官民協議会の第3回会議が開かれる予定になっていますが、被害者団体が公式に不参加を発表しました。
単に都合が合わないという話ではなく、外交部との「信頼関係が壊れた」として完全離脱です。先日、外交部が最高裁に意見書を提出することで差し押さえ資産の現金化を邪魔したことを理由にしていますが、韓国政府や協議会が 遅かれ早かれこうなったように思います。

 



ニュース1の記事からです。

外交部、強制動員官民協議会の第3回会議を9日に開催...被害者側は「不参加」


(前略)

5日、官民協議会の出席者らによると、第3回会議は9日午後3時、外交部庁舎にて開かれる予定だ。ただ、最近被害者側が第3回会議からは参加しないと明らかにした状態であり、今後の議論がどのような形で進められるのか注目される。

日本戦犯企業を相手に強制動員被害者関連の損害賠償請求訴訟を進行中である被害者支援団(太平洋戦争被害者補償推進協議会)と代理人団(法務法人ハマル チャン・ワンイク、イム・ジェソン、キム・セウン弁護士)は3日、記者会見を通じて外交部が最近この訴訟関連の意見書を被害者側と相談なしに最高裁に提出した事実を問題視し「信頼関係が破綻した」と官民協議会不参加の意思を明らかにした。

(中略)

パク・ジン外交部長官は3日午後、インチョン国際空港からカンボジアプノンペンに出国する前に記者団に対し「(被害者側と)引き続き疎通できるよう努力する」とし、官民協議会でなくとも被害者側と疎通できる方法を探ると説明した。あわせて彼は「官民協議会から出てくる意見も引き続き取りまとめていくようにする」と付け加えた。

(後略)



ニュース1「외교부, 강제동원 민관협의회 3차 회의 9일 개최…피해자 측은 '불참'(外交部、強制動員官民協議会の第3回会議を9日に開催...被害者側は「不参加」)」より一部抜粋

真面目な話、官民協議会以外で韓国が用意している案ってあります?ないですよね?
そもそも協議会自体が、韓国側が出してくる案の「箔付け」「根拠作り」のために作られた集まりだと考えています。協議会が「そう」言うことが基金案が正しい「根拠」みたいな。結論と提起が完全一致みたいな。

だからそれ以外を用意しているとは思えないんですよねぇ。あるなら既にイロイロ出てきてるはずでしょうし。