韓国の教育課程から「日本軍慰安婦」の項目が消えたという話

韓国教育部が最近改正した教育課程の中でいくつか歴史に関する項目が削除されています。いくつか、と言っても全部で129件ある項目のうち102件だそうなので結構な量ですね。
これは教育課程の「簡素化」を理由としています。教育課程で定められると、教科書執筆の際に特定の事項に傾注してしまうので自立性が損なわれるため、と。そのように説明されています。

で、問題(?)は削除された項目の中に、実は「日本軍慰安婦」が含まれているということです。

 



SBSの記事からです。

[事実は]歴史歪曲に積極的に対応するというが...「日本軍慰安婦」削除


(前略)

2024の教科書から適用される改正教育課程で5・18がぬけた理由、核心は教育課程の簡素化です。
この事件、あの事件と入れすぎると教科書執筆の自立性が損なわれる恐れがあるので制限的に収録したということです。

(中略)

129件のうち102件が抜けたわけです。
5・18以外にも抜けた事件が多いという教育部の釈明、事実です。
しかし抜けている部分の中には日本軍慰安婦問題もあります。

昨年、日本軍慰安婦問題を縮小、隠ぺいした日本の歴史教科書が問題になりました。
当時、教育部は日本の歴史歪曲に積極的に対応するとして声明まで出しましたが、いざ韓国史教育課程からは除外したのです。

日帝強占期の歴史に対する学生たちの評価基準を提示する「成就基準考慮事項」にも変化が見られます。
日本軍慰安婦など被害者の人権問題を強調した現行の教育課程とは異なり、改正教育課程は植民統治政策と国際秩序との関連性、当時の産業と経済変化像などに焦点を合わせています。
特に日本軍慰安婦問題が抜けた反面、日本の経済侵奪で海外に移住した同胞問題が入ったのが目立ちます。

教育部は「日本軍慰安婦と関連して特別な問題提起はなかった」とし「教科用図書編纂準拠には色々な事件を盛り込む予定であり日本軍慰安婦も内容を検討中」と明らかにしました。



SBS「[사실은] 역사 왜곡 적극 대응 한다더니…'일본군 위안부' 삭제([事実は]歴史歪曲に積極的に対応するというが...「日本軍慰安婦」削除)」より一部抜粋

「人権問題を強調した現行の教育課程とは異なり、改正教育課程は植民統治政策と国際秩序との関連性、当時の産業と経済変化像などに焦点を合わせて」...いや、当たり前の基準でしょう、これ。今の人権意識で当時のことをアレコレ言ってどうするんです。
「今の基準」を持ち出したら体操着が「ブルマ」だった頃の女子はみんなセハラを受けていたことになります。それを強要していた教師は今の基準に照らして児童ポ〇ノで訴えられるべきでしょうか?違うでしょ。


そういう意味では客観的な視点を取り込める改正になるのかもしれません。
大学の講義中に「慰安婦は売〇婦」と発言したとして裁判沙汰になっているリュ・ソクチュンさんや「帝国の慰安婦」の著者のパク・ユハさん、あるいは「反日種族主義」の著者陣のように、韓国が「こう」と定めた慰安婦の定説から外れる意見を述べられるように変化していく土台になるかもしれません。
同時に、指針である教育課程から消されたことで各種教科書は「自由に制限なく(あること無いこと)」書くことができるという意味にも取れて、そこがちょっと気になります。



記事へのコメントは467件。反応は「良い情報:15 興味深い:3 非常に共感:17 良い分析:1 続報期待:425」です。

親日派が支配する国、大韓民国?」(共感916 非共感54)
親日派が隅々にまで忍び込んでる。忸怩たる思いがする」(共感306 非共感14)

「国語教育は必要ないという無学が、もう露骨に親日に向かうんだな」(共感282 非共感20)

「この国はどんどん答えがなくなる。教育が崩壊した瞬間、その国は終わったと見ていい。外勢侵略や戦争よりは遅いが、確実に滅亡するだろう。韓国は亡国だ」(共感222 非共感12)

「あのように削除を指示した奴らの母親、娘、妻を全て日本に送って慰安婦をさせろ。良心もないやつら」(共感242 非共感34)

教育の崩壊が亡国への道、というのは概ね同意します。けれど、韓国の教育が崩壊したのは、個人的には「漢字教育」を放棄した時ではないかと思っています。