福島原発処理水についてIAEA事務局長「送るから韓国で直接検証すればいい」という話

IAEA国際原子力機関)のグロッシー事務局長が訪韓し、来年から予定されている福島原発の処理水放流について、日本以外の他国が独自に検証する案を話しました。処理水を韓国に送って韓国原子力安全技術院で検証するというものです。韓国以外にも中国など、処理水放流に難色を示している国も対象にする考えです。

 



韓国日報の記事からです。処理水を「汚染水(原文「오염수」)」としているのは直訳です。

IAEA事務局長「日原発汚染水、韓国に送って直接見る」


韓国を訪問したラファエル・グロッシー国際原子力機関IAEA)事務局長が日本の福島原発汚染水のサンプルを韓国など他国に送って直接検証すると明らかにした。日本が来年、汚染水を海洋放流すると明らかにし、周辺国の憂慮が高まると検証の透明性を高めようという趣旨だ。

(中略)

IAEAは汚染水のサンプルを中国など他の周辺国にも送る予定だ。今年2度、日本を訪問し安全性を検証したIAEAのタスクフォース(TF)にも韓国専門家が含まれているが、グロッシー事務局長はこれより一歩進んだ措置を取るという。そして「(各国に汚染水を送るのは)いかなる操作も無いことを示し、科学的に疑いの余地を残さないためにすることだ」と説明した。

(後略)



韓国日報「IAEA 사무총장 “日 원전 오염수, 한국에 보내 직접 보게 할 것”(IAEA事務局長「日原発汚染水、韓国に置くって直接見る」)」より一部抜粋

IAEAが派遣した調査チームに韓国の専門家も含まれていたはずですけどね。結局、何をやったって韓国は納得しない...それなら勝手に検証してくれってことでサジを投げたようにも見えます。




記事へのコメントは40件。反応は「おすすめ:1 いいね:4 感動:1 怒り:54 悲しい:0」です。

「お前らでたくさん食べて生きてください。
 政権が変わると政権自体が親日派でいっぱい...。
 国のこのザマが本当に情けないね...どうせ米国、中国は輸入禁止だ」(共感30 非共感0)
 
「日本の原発水でミネラルウォーターを作って日本人が飲むのであれば放出に同意する。それまでは絶対に防がなければならない」(共感16 非共感0)

「それならIAEA本部で各種用水として使って。
 何か問題があるから海に放流するんじゃない」(共感13 非共感0)
 
「最も大きな難題を解決しなければならない時期に、よりによって歴代級の無知、無知、無能のユン・ソンニョルとは!」(共感10 非共感0)

「そっちで勝手に調べてどーぞ」と言っているのに怒る理由が分かりません。政権批判に繋がる理由も分かりません。

つまるところ韓国の人たちは「科学的にどうなのか?」には興味ないんですね。だから検証にも関心はないんでしょう。科学的に白か黒かが出てしまえば何も言えなくなってしまいますから。グレーのままで「疑惑は解消されていない」という状態が一番落ち着くのでしょう。
それを象徴するコメントが「何か問題があるから海に放流するんじゃない」だと思います。彼らは放流を「証拠隠滅」と考えたいので、「科学的に」そこをハッキリさせたくないのでしょう。