LH、鉄筋抜けマンション5ヵ所を意図的に報告書から除外していた話

昨日に続いてLHの鉄筋抜けマンションについてです。今度は鉄筋抜けが見つかったのに「程度が軽微」として、自主的に報告書から除外していた問題が発覚しました。5件あったそうなので、今までに見つかっている15件と合わせて20件となります。
今現在、全数調査の対象となっている物件は全部で101件ありますので、
さらに、追加でまた1件全数調査から抜けていた物件が見つかったそうです。

 



聯合ニュースの記事からです。

LH、「鉄筋抜けマンション5ヵ所」公開せず...「全役員辞職届」(総合2報)


韓国土地住宅公社LH)が地下駐車場に無梁版構造を適用した公共マンション団地の全数調査結果発表時に「鉄筋抜け」マンション団地5カ所を「抜けの程度が軽微だ」と自主判断し、発表から除外したことが11日確認された。

LHは当初、全数調査を実施した91のマンション団地のうち15ヵ所で問題があると発表したが、実際に鉄筋抜けなど問題があるマンション団地は20ヵ所であるわけだ。LHは5カ所が抜けていることを知りながら隠した。

LHはまた、全数調査に含まれていない無梁版マンション1ヵ所も追加で確認した。

(中略)

これらの団地から抜けた鉄筋は5個未満であり、直ちに補強が完了し、安全に懸念が無いというのがLH側の説明だ。

イ社長は「事後に柱の中で3~4個だけ瑕疵がある団地を自主補強し、発表から除外したという報告を受けた」と話した。

イ社長はまた「地下駐車場に無梁版構造が適用されたが、全数調査で1つの団地が追加で抜けている点も確認した」と明らかにした。

9日、10団地が調査対象から外されていたことが確認されたのに続き、2日ぶりに再度追加で外された団地が出てきたのだ。

(中略)

イ社長はこのように鉄筋抜けや全数調査対象から外された団地が続けて出て来る背景について「内部の報告漏れの問題があった」と述べた。

イ社長は「私に(これまで)漏れていたと報告があり、昨日午後になってようやく5件抜けているという報告を受けた」と話した。

また「これさえも第3者を通じて知ることになった」として「どうしてLH組織が最も基本的な統計さえ発表せず任意に外したのか、惨憺たる気持ちで失望する」と話した。

イ社長は「組織が肥大化し、組織内部の疎通不在と断絶した状況」がこのような状況をもたらした原因として指摘し、「内部の自力だけで革新が難しいという判断に至り、警察と公正取引委員会、監査院に調査を要求することになった」と話した。

(中略)

イ社長は「LHを根本的に革新しようとする意志の表れとして全体役員の辞職届を受け取った」とし「新しい人事を通じてLHを変化させる」と話した。



聯合ニュース「LH, '철근누락 아파트 5곳' 공개 빠뜨려…"전체 임원 사직서"(종합2보)(「鉄筋漏れマンション5ヵ所」公開せず...「全役員辞職届」(総合2報))」より一部抜粋

こうなってくると「補強した」という報告すらも疑わしく思えてくるのは私だけでしょうか?