福島原発処理水第2次放流後、三重水素濃度が「検出限界」を超えたという話

福島原発処理水の第2次放流が行われて以降、今月7日から14日までの三重水素濃度の検出速報分析資料が出されましたが、放流地点から約200m離れた「T-0-1A」地点で4度、「検出限界値」を超えていたと韓国メディアが報じています。
ざっとネット検索した限り、日本メディアで同様の内容を報じているところはありません。

心配されている方も居るかもしれませんので先にネタバレておくと、これは「検出下限限界値」を超えたということで、まともに「検出できた」という意味になります。
グラム単位でしか測れないスケールで0.1g単位は測れませんよね。それと同じです。含まれる三重水素の量が少なすぎで今まで検出できていなかったのが検出できるようになったのですが...それでも量としては一番規制の厳しいEUの飲料水に含まれる濃度(リットルあたり100ベクレル)以下です。

韓国メディアは「下限」を省いて「検出限界値」と報じています。こう聞くと普通は下限ではなく、上限を突破して検出不可能な大変な事態が起こっているような印象を与えられるので確信犯でしょうね。

唖然としましたか?私は記事を読んで、さらにコメントを読んで唖然としましたよ。同じく唖然としたい方や呆れたい方は続きをどうぞ。

 



京郷新聞の記事からです。

【単独】日本「汚染水2次放流」、1週間で三重水素4回検出


(前略)

東京電力が15日に公開した三重水素濃度速報値分析資料によれば、放水口から約200m離れた最も近い「T-0-1-A」モニタリング地点では、2次放流が行われた後の7日から14日までの約1週間、三重水素濃度が4回検出限界値を超えたことが分かった。

検出限界値は測定装置で検出できる最小数値をいい、測定地点ごとに少しずつ異なる。排出された三重水素の量が検出限界値未満のときは正確な量が測定されない。

(中略)

飼料によると、T-0-1A地点では2次放流の3日後の8日、三重水素濃度がリットル当たり9.4ベクレルと観測され、検出限界値を超え、10日には11ベクレル、13日には14ベクレルまで高くなった。東京電力はまだ具体的な数値を発表していないが、グラフを見ると14日にも10ベクレルを超えたものと推定される。

(中略)

このような三重水素の変化にもかかわらず、パク・グヨン国務調整室1次長は16日、汚染水放流関連の当日ブリーフィングで「2次放流に特異事項はない」というIAEA国際原子力機関)の判断をそのまま伝えた。三重水素濃度に関しては「異常値判断基準より低いので問題はない」という立場を明らかにした。検出限界値超過の有無などを明らかにし、原因分析を出す東京電力のブリーフィングよりも緩い説明を伝えているのだ。

一方、東京電力によると汚染水の2次放流直後の6日には海洋放流に使われる移送ポンプの圧力が低下した現象が観測されたと伝えられた。東京電力側は、ポンプにある金属製フィルターに異物が入っているためと見て、該当フィルターを掃除する措置を取ったと明らかにした。

(後略)



京郷新聞「[단독] 일본 ‘오염수 2차 방류’ 일주일 만에 삼중수소 4차례 검출(【単独】日本「汚染水2次放流」、1週間で三重水素4回検出)」より一部抜粋

詳しいモニタリングのデータはこちらからどうぞ。ちなみにポイント「T-0-1A」は「港湾口北東側」という地点です。

記事の頭に「単独」と付いているように、ざっと見た限りソースの京郷新聞以外でこの記事を取り上げているメディアは無いようです。(韓国メディアは「単独」と書いてあっても、その後コピー記事が量産されることがあります)
さすがに「検出限界値」をこのように解釈するのは無理があったのか…?
しかし、コメントは大盛り上がりです。


記事へのコメントは1509件。反応は「良い情報:64 興味深い:13 非常に共感:108 良い分析:7 続報期待:1673」です。

「水産市場の水を汲んで飲んでいた人たちはどこに行ったの?あそこに行って海水を汲んで飲みなさい」(共感3892 非共感54)

「抗議一つまともに出来ない。国の代表が売〇奴なので~」(共感2423 非共感56)

チェルノブイリと何が違うの?科学者、医師、教授は答えなさい...」(共感908 非共感36)

「龍山親分とチンピラ...これを全面的に支持する棺桶に片足突っ込んだような年配の方々は一杯ずつ飲め。一杯やれ」(共感706 非共感20)

「あ~ムカつくTT 頭にくる」(共感604 非共感14)

「日本が世界の井戸に毒を撒いた...」(共感277 非共感1)

「『安全だ』と偽りの広報をしたユン・ソンニョル政府が辞任せよ。国民の命を懸けて何をしているのか」(共感222 非共感2)

三重水素ばっかり盛り上がってますが、もっと怖いのはセシウムのはずです。やっぱどこかズレでますよね。分かろうとしない人たちは何を聞いても分からないんだろうと思いますが...。

あと、海水を飲むのはお勧めしません。浸透圧の作用で体内の水分を持って行かれて脱水状態になります。