英BBCの過去記事から「独島/竹島」併記地図が削除された話

7月に中国とロシアの軍用機が竹島周辺を航空中にロシア機が領空侵犯をした件…結局その後特に報じられずうやむやになった感が強いのですが…。

この件で当時、英国BBCが報じた記事に使用された地図が、韓国人からの指摘で削除されることになりました。

曰く、「地図のソースが『国防部』と『海洋水産部』となっているが、これだと韓国が独島/竹島の併記を認めているかのように受け止められる」「今後は、独島を正確に表記した地図を使用してほしい」とのこと。


聯合ニュースの記事からです。

BBC、韓青年の是正要求に独島歪曲地図を記事から削除


BBCが韓国背年の是正要求に独島を歪曲した地図を記事から削除したと6日、サイバー外交使節団バンクが明らかにした。

バンク青年として活動しているキム・ヒョンジュン(延世大政治外交学科3年生)氏は、BBCが7月23日に中国偵察機とロシアの爆撃機が独島へ無断侵入したと報道したニュースを目にし、「独島/竹島」併記地図に「韓国と日本が共に1954年に韓国が占領した独島/竹島の領有権を主張している」という説明を発見した。

また、使用した地図の出典を「国防部」と「海洋水産部」と明記した事実にも接した。まるで韓国政府が「独島/竹島」併記を認めるかのように認識しているものである。

これにキム氏は、8月1日にBBC側に電子メールを送信し「地図上の韓国領空と韓国領土のソース元を国防部と海洋水産部と表記したのは誤りである。地図は韓国政府が独島と竹島併記を認めるように見えるソースを誤って表示した」と指摘した。

それと共に、独島を正確に表記した地図を使用し、韓国と関連した問題で扱う際に信頼できる情報源を使用するよう要請する一方、日本がなぜ独島を自国の領土に含めようとするのかなどを説明しながら「竹島」表記を削除するよう促した。

BBC側は2度メールを送った彼に「回答する」というメールを4度にわたって伝え、最終的に4ヶ月ぶりの4日、「回答が遅れて申し訳ない。私たちはあなたが正当な意見(視点)を提示したため、検討を経て記事では地図を削除した」と発表した。

6日現在、ホームページ条で関連記事を確認した結果、問題とされた地図はなくなったが、独島を説明する「韓国と日本の双方が1954年に韓国が占領した『独島/竹島』の領有権を主張している」という内容はた記事に残っている。

(後略)

聯合ニュース「英 BBC, 韓 청년 시정요구에 독도 왜곡지도 기사서 삭제(英BBC、韓青年の是正要求に独島歪曲地図を記事から削除)」より


BBC地図は削除しましたが記事内の表記はそのままです。
使用していた地図(竹島/独島併記)により、韓国が公式に併記を認めているかのような誤解を与える、という指摘は的を得ていた、ということです。
恐らく、BBCとしては飛行経路や領空、領海の情報ソースとしてで国防部と海洋水産部を示したのでしょうが、確かに誤解を与えかねない表記ですね。
ただし、1954年に韓国が武力支配したのも、日韓で領有権争いがあるのも事実ですから、その記述はそのまま残されています。

つまり、使用した地図の出典が誤りであったことをのみ認めたわけです。


次いでの要求…「独島を正確に表記した地図を使用」は、恐らくスルーされます。
もしかしたらBBCも今後「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」という呼称を使い始めるかもしれません。

日本がなぜ自国領土に含めようとするのか、というのをどのように説明していたのか、ぜひ読みたかったのですけれど、肝心な所が書かれていません…残念です。


「バンク*1」というのは「『大韓民国の正しい姿』を世界中に広めるための宣伝活動(という名目の情報工作)を行う組織です。
民間外交使節団ということになっていますが、政府から公金が支給されていますし、一部の学校ではバンクの活動を行うことで学位が取得できます。事実上、韓国政府がスポンサーに付いていると見なして間違いありません。

大韓民国の正しい姿」というのは、今更言うまでもないでしょうが「韓国人の気に入る、韓国人にとっての理想の『こうあるべき姿』の大韓民国」のことです。

人に自分を「こう見るべき」と要求するのは随分傲慢な要求ですけどねぇ…。


*1:Voluntary Agency Network of Korea;반크