10連休の過ごし方の話

明治安田生命さんの調査によると、今日から始まる10連休を「自宅でゆっくり過ごす」と答えた人は全体の7割も居たそうです。
その他、旅行と帰省が合わせて3割(海外旅行はわずが2.2%とのこと)。

休日=派手に遊びに出かける、という価値観はもう古いんじゃないでしょうか。
最近では「好きなことをしてゆっくり過ごせる」というのがある意味一番の贅沢な気がします。どこもかしこも混み合いますし。

とはいえ国内経済活性化という点で言うと、あんまり良いとは言えませんが…。


そう言う私も特に遠出の予定もなく、恐らく溜まっている本を消化して終わると思います。
とりあえず、この週末は大掃除をします。

平成最後の燃えるゴミ・資源ゴミの日が月曜なので、スッキリ始末して家中ワックス掛けてキレイにしてから令和を迎えたいと思います。