Yahoo!スコアを削除し、無効にする話

Yahoo!IDを作成すると自動で作成されるYahoo!スコアが7月1日から外部企業に提供されるという話です。
Yahoo!スコア」というのが正式名称ですが、ユーザの行動を「信用スコア」として数値化することから「Yahoo!信用スコア」と呼ばれたりもします。

Yahoo!ヘビーユーザでさえもいつから存在したのか分からないというこのYahoo!スコアですが、現時点でユーザ本人が 「自分で自分の数値すら確認できない」「評価の基準が分からない」「何に使われるのか分からない」 という三重のブラックボックス状態なので、とりあえず無効にしておこうと思います。


Yahoo!スコアはオプトアウト方式

Yahoo!スコアの作成・利用は所謂、「オプトアウト方式」となっています。
これはデフォルトの設定が「オン」になっていて、ユーザ自らが手続きしないと「同意したもの」と見なす方式のことです。
オフにするには登録情報を変更する必要があります。

Yahoo!トップページに移動し、ログイン状態で新着メールや天気予報が表示されている領域の右上の 登録情報 というボタンを押します。

プライバシー・メール配信詳細 へ進みます。
f:id:Ebiss:20190616191706p:plain:w200


Yahoo!スコアの作成・利用設定する に進みます。
f:id:Ebiss:20190616191713p:plain:w200


Yahoo!スコアの作成・利用 のトグルボタンが青色になっていたらオンの状態です。クリックしてオフに切り替えます。
f:id:Ebiss:20190616191718p:plain:w200

オフにすると作成済みのスコアは削除されます。


その下の「パートナー企業サービスにおける利用と停止」とは、Yahoo!IDを使って他サービスにログイン(Yahoo!ID連携によるOpenID Connect)している場合の設定変更です。
Yahoo!ID連携時に個別に同意確認がなされます。
スコア作成をオフにしていれば、ID連携時にスコア提供は行われません。


Yahoo!Japanの広報によると、「今後ユーザが自分の数値を確認できる機能の提供を目指す」とありますが、外部提供前に先にそっちでしょ、というのが率直な感想です。