韓国最大の化粧品受託生産企業で、傘下には国内有数の製薬会社CJヘルスケアを持つ韓国コルマーが「親日勢力」としてネット上で袋叩き状態です。
月定例会でユン・ドンハン(윤동한)会長がYoutubeに投稿されたムン・ジェイン政権批判動画を従業員に視聴させたのだそうです。
動画の内容について、各自で考えてみるように、ということだったようなのですが…。
問題の動画内で 「安倍はムン・ジェインを拳で殴っていないだけでも、あまりにもすごい指導者」 や 「ベネズエラの女性はたった7ドルで身体を売る、すぐに韓国もそうなりそう」 といった女性蔑視とも取れる発言があったとのことで、参加した従業員がSNSを通して不快感を表したそうです。
9日になって韓国コルマーは謝罪文を発表し、動画を視聴させた目的として
- 現在の日韓関係の悪化、米中貿易戦争などの対外的な経済環境が経営に大きな影響をもたらしていることを正しく認識すること
- 現在の危機的状況を理解し、覚悟を持って積極的に危機に対応しようというメッセージ
- この動画の持つ「偏向性」のように、感情的に対応したり、不正をするのではなく、正しい歴史認識を持って現状を技術力で克服しなければならない
このような意図があったことを説明しています。
更に、韓国コルマーが如何に愛国企業であるかを強調するために
として 「国愛の歴史意識を直接実践する企業」 と説明しています。
ところが韓国コルマーが日本コルマー株式会社が平成2年(1990年)5月に合弁会社として設立した会社だったことが判明したために、ネット上では「親日」「積弊」のレッテルが貼られて炎上しています。
株価は本日の終値で4.88%下落しています。
問題提起をして各自で考えさせるというのは良いと思うのですけどね。
それなら日本側、韓国側の主張や対応といった客観的事実だけを羅列して「感情抜きにどう考えるか」と問うた方が良かったですね。
何処の誰とも知れないYoutuberの個人的な意見を垂れ流して「どう思う?」と言われても、かえって反発を生みます。
もちろん、韓国コルマーを不買対象にしようという意見が出ていますが、受託製造なので製品を特定するのは難しいでしょう。
韓国では、自分たちで勝手に問題を起こしたり、無理矢理ほじくり出したりしてその解決策として「積弊精算」を叫ぶだけの「自己増殖型の積弊」ばかりです。