「今日も日本は平和です」な話

米国によるイラン司令官殺害をきっかけに、国際的な緊張が高まっています。
4日の深夜あたりからTwitterのトレンドでは「WWⅢ」や「worldwar3」などのキーワードがトレンド上位のようです。

米国や欧州、ロシアなどではトレンド1位になっているのですが…日本では最高でも2位だったそうです。
スマホゲームの影響で「スーパームックモード」がずっと1位だったみたいです。平和ですねぇ…。


米国は当事者ですし、欧州は地理的に近いです。ロシアにとってイラン情勢は中東の利害に影響しますから、注目度が高いことは頷けます。
物理的な距離は心理的な距離を生みますから、日本で関心が低いのは当然なのかもしれません。


それにしても自衛隊の中東派遣が閣議決定されたわけですし、もうちょっとメディアでも積極的に取り上げてもいいんじゃないでしょうか。

中東情勢は自然に耳目に入ってくる情報があまりにも少ないような気がします。
意図的に自分で調べないと…それにしたって、基本情報を知っている人向けの情報発信が多いように感じます。正直ピンと来ない記事や解説が多いです。

諸外国の利害だけでなく、宗教的な対立についても触れなくてはいけませんので、他者の宗教に対してあまり触れたくない日本人の気質が影響しているのかもしれません。