「G7、G20で十分。G11もG12も必要ない」という話

トランプさんがG7をG11だかG12だかに拡大しようぜ、と言って「日本」が反対していた件ですけれど、どうやら「ドイツ」も反対のようです。


聯合ニュースの記事からです。

ドイツ「韓国・ロシア参加のG7拡大反対」…「現体制合理的」


首脳7カ国(G7)首脳会議にロシアと韓国などを参加させ、加盟国を拡大しようとするドナルド・トランプ米国大統領の構想にドイツが反対するという立場を出した。
ハイコ・マース・ドイツ外相は26日(現地時間)、ドイツ日刊ライニシェ・ポストとのインタビューで「G7と主要20カ国・地域(G20)は、合理的に組織されたシステム」とし「今は主要11カ国(G11)や主要12カ国(G12)は必要ではない」と述べた。

彼は「ロシアは(G7やG10への)扉が再び開くためにはもっと大きく寄与する必要がある」と付け加えた。

(中略)

聯合ニュース「독일, '한국·러시아 참여 G7 확대' 반대…"현체제 합리적"(ドイツ「韓国・ロシア参加のG7拡大反対」…「現体制合理的」)」より一部抜粋


ロシアついてはクリミア半島併合を反対の理由に挙げているのですが、韓国については理由を述べていません。

でも普通に考えたら分かりますよね、こういう組織体は参加国が増えれば増えるほど意思の統一が難しくなりますから。
特にロシアと韓国は北朝鮮や中国に近い立場を取ることが予想されますし。

トランプさんにしても、参加させたいのは「自分に都合の良い立場を取ってくれる韓国」であって、今の状態の韓国に来てもらっても却って面倒くさいことにあんるだけだと思うのですけれど…ディールをまとめるのがお嫌いなようだから、その方が良いのでしょうか?