北朝鮮住民のために制裁を止めるべき、という話

北朝鮮を「助ける(色んな意味で)」ことしか頭になさそうな韓国統一部長官のイ・インヨンさんが「制裁見直しを検討すべき」と言い出しました。
グズる子にはとにかく餅を沢山与えてご機嫌を取るしかないということでしょうか?その子が銃や刃物を振り回そうが取り上げず、凶器を握りしめたままでもご機嫌で餅を頬張っている間は「平和」と満足するつもりでしょうか?


聯合ニュースの記事からです。

イ・インヨン「制裁で北韓純民の生活が苦しくなったなら指摘しなければ」


(前略)

統一部によるとイ長官は英紙フィナンリャル・タイムズ(FT)とのインタビューで「(対北)制裁の目的ではなかったが、結果的に住民の暮らしが苦しくなったとすれば、こうした点はどのように改善していくのか」とし「明確に評価し、決着を付けなければならない時期」と述べた。

続いて「経済的な困難が続く過程で北韓住民を中心に人道主義的な危機の可能性が次第に高まっているという点は否定できない」とし人道協力の必要性を強調した。

イ長官は新型コロナウィルス感染症(コロナ19)ワクチンの対北支援に関し、「一定の余力が確保されたときに北韓をはじめとするワクチン不足国へ相互協力する人道主義的な接近を韓国が怠ってはならない」と述べた。

また「韓国政府は人道主義と関連して確実に躊躇なく制裁免除手続きを踏めるようにするのが望ましい、という明確な立場」とし「国際社会の共感が形成されれば非商業用公共インフラのような分野にもう少し制裁の柔軟性が拡大されることも望ましい」と付け加えた。
これは南北鉄道・道路協力を念頭に置いた言及と見られる。

(後略)

聯合ニュース「이인영 "제재로 북한주민 삶 어려워졌다면 짚고 넘어가야"(イ・インヨン「制裁で北韓純民の生活が苦しくなったなら指摘しなければ」」より一部抜粋


ワクチン援助もまだ言っているんですね...イ・インヨンさんは致命的なことを忘れています。
ワクチン援助も、医薬品援助も、韓国からの「人道的支援」を名目とした援助の申し入れを北朝鮮が「拒否している」という事実です。

実際から乖離した「自分の理想の現実」を元に色々語られているように思えてなりません。
北朝鮮住民たちの生活が苦しくなっているのが事実だったとして、それを招いたのは金正恩さんです。まずはそこを非難する(人権決議の採択を促すなど)のが先なんじゃないでしょうかね?