駐米韓国大使、日韓関係が改善できないのは「日本のせい」で駐韓米国大使が不在なのは「能力のある人を慎重に選抜するため」という話

駐米韓国大使のイ・スヒョクさんが、日韓関係が改善できない理由は「日本が強硬過ぎるからと米国は認識している」、「原因が韓国にあるとは見ていない」と断言したそうです。

米国の認識を韓国が代弁するというおかしな状態ですが...それを韓国メディア(だけ)が報道するのはよく見る形式ですね。
このイ・スヒョクさんという人、昨年、韓国のマスコミ向けに(多分パフォーマンスで)「韓国は米中どちらか自主的に選択できる国」と言い放って、米国務省から「もう数十年も前に選んだでしょ!」と突っ込まれたことがあります。

 

 

聯合ニュースの記事からです。

韓日関係改善できない原因は..「米、日が強硬すぎるという見方」


(前略)


イ大使は13日(現地時間)、米ワシントンDC駐米大使館で開かれた国会外交統一委員会国政監査でキム·ヨンホ共に民主党議員の関連質疑に「米国は韓米日3角同盟の重要性を非常に強調している」とし、このように言及した。
5月、文在寅大統領の訪米を推進する中で、米国側の主要幹部が15回にわたり、主に大使官邸で対面協議を行ったとし、「このうち7〜8回は韓米日関係に対する関心だった。その結果、米国が韓国の立場を本当によく理解することができた」と述べた。


それとともに「(韓日関係が)困難という原因が韓国にあるとみる認識は断言するが、ない」とし「(米国は)日本が韓日関係改善において立場が強硬だという見方を持っている。米国は完全に理解している」と強調した。


李大使は「米国高官が日本へ行って話もしているし、国務省高官も韓日両国の高位層を呼んでずっと話をしている」とし「ある意味日本は米国がとても積極的に介入しているということを不快に思う傾向もある」と明らかにした。


(後略)


聯合ニュース「한일관계 개선안되는 원인은.."美, 日이 너무 강경하다는 시각"(韓日関係改善できない原因は..「米、日が強硬すぎるという見方」)」より一部抜粋

米国の政府関係者の誰それが具体的にそう言った、という話ではなく、韓国駐米大使が言っているに過ぎませんが...仮に米国が日韓関係の閉塞化を「日本が頑ななせい」と考えていたとして「で、それがどうした?」かもしれません。
あくまで感覚ですけど米国から関係改善圧力が掛かっているように思えないんですよね。慰安婦合意を目の前で反故にされていることもあり、日本に強く要請できないのかもしれませんけれど。

それにしても、韓国に「都合の良すぎる内容」ばかりなのは気の所為でしょうか?まさに韓国がそう言って欲しいと望んでいることばかりに思えます。

ついでにもう一つ、同じく聯合ニュースの記事から「駐韓米国大使を早く送って欲しい」と頼んだというものです。
正直すっかり忘れていました。まだ決まっていなかったんですね。

訪米外統委「大使を早く送ってほしい」との要請にキャンベル「よく分かった」


(前略)


カート·キャンベル米ホワイトハウスインド太平洋調整官は14日(現地時間)、国会外交統一委員会委員たちに会った席で、駐韓米国大使を早く送ってほしいという要請に「よく分かった」と答えたと、イ·クァンジェ外統委員長が記者懇談会で明らかにした。


(中略)


前日、外統委の駐米大使館に対する国政監査でも、この問題が取り上げられた。
イ·スヒョク大使は「同盟の重要性が強調される時点で、駐韓大使任命が遅れる背景は何か」というパク·ジン国民の力議員の質疑に対し、「初めてではなく、ハリス大使が来る時も1年半ほど空席だった」とし「韓米同盟関係を考え、早期に任命してほしいという話を会うたびに行っている。 恐らく人選にはいろいろと神経を使っているようだ」と答えた。


(中略)


これに対してパク議員は「現政権任期中の任命可能性が薄いという話も出ている」とし「韓国に対する外交の優先順位が低下したのではないかという指摘もある」と述べた。


イ大使は「無視したり、大使が重要だから韓米関係を強固にする能力のある人を慎重に選抜するためのものと考えられるが、私は後者だと思う」と明らかにした。


聯合ニュース「방미 외통위 "대사 빨리 보내달라" 요청에 캠벨 "잘 알겠다"(訪米外統委「大使を早く送ってほしい」との妖精にキャンベル「よく分かった」)」より一部抜粋

米韓同盟の重要性を強調しておきながら、かつ会う度に要請されているのにハリスさんが任期を終えて以降、9ヶ月大使不在とかどういうことなんでしょう?
最初の記事と合わせると、大使は主要幹部に少なくとも15回は会っているはずなんですが...代理の副大使で充分間に合うと思われていたりして。