韓国メディア「外相会談あるか?!」→日外務省「やりません」→韓国メディア「略式会談の余地あり」

韓国メディア「外相会談あるか?!」→日外務省「やりません」→韓国メディア「略式会談の余地あり」

G7の外相会談が英リバプールで開かれますが、韓国も参加するということで韓国メディアでは外相会談を期待する報道が出ています。
何度目だよって感じですけどね、他に言えることが何もないんでしょう。

韓国メディアの期待虚しく、共同通信が「外相会談は行わない」と報じました。

 

 

韓国日報の記事からです。

「日本、G7外相会議で韓国と会談しない方向」


日本外務省が10日〜12日(現地時間)に英国リバプールで開かれる主要7ヵ国(G7)外相会議で韓国との二者会談開催は考慮していないという。

共同通信はG7外交・開発相会議をきっかけとした韓日外相会談の開催について「(日本外務省は)韓日関係の悪化を理由に韓日間の正式な外相会談は行わない方針」と報じた。
(中略)

ただし、正式な会談でなくとも両長官はリバプールでどのような形であれ向き合わざるを得ない。両国間の最小限の疎通意思を確認するレベルで略式会談が開かれる余地は残っている。

(後略)



韓国日報「"일본, G7 외교장관회의서 한국과 회담 하지 않는 방향"(「日本、G7外相会議で韓国と会談しない方向」)」より一部抜粋

めげずに「略式会談の余地は残っている」と...この神経の図太さはある意味感心に値するかもしれません。