防疫パス違反時に罰金が課される...が、私的利用なら1人まで、単独利用なら証明書必要なし、という話

韓国でコロナの新規感染者数が日曜日としては過去最多の6689人と発表されました。重症者数も最多の894人、病床割当待機者は1739人(うち517人が70歳以上、1222人が基礎疾患持ち)となっています。

こんな状況ですが、ウィズコロナは継続されています。もう引くに引けないのでしょう。
明日から映画館やカフェなど人の多く集まる施設を利用する時はワクチン接種証明書を提出することが義務付けられ、違反した場合は違反者と事業者の双方に罰金が科せられます。

 

 

YTNの記事からです。

明日から食堂など防疫パス違反時に反則金...啓蒙期間終了


今夜12時に1週間の防疫パス適用啓蒙期間が終了し、明日からは食堂、カフェなどの多目的施設で防疫指針に違反すると反則金などの罰則が科されます。
塾、映画館、公演場、読書室、スタンドカフェ、インターネットカフェなど16の施設に立ち入る際も接種証明書または陰性証明書を提出しなければなりません。
これに違反した施設利用者と事業主ともに罰金が科され、利用者には10万ウォン、事業主は1次違反は150万ウォン、2次違反以降は300万ウォンが科されます。

事業主が防疫指針を尊守しない場合、1次は10日、2次は20日、3次は3ヶ月の営業停止命令を出すことが出来、4次以降は施設閉鎖命令も可能です。

18歳以下の小児・青少年とコロナ19完治者、医学的な理由によりやむを得ずワクチン接種を受けられない者は防疫パス例外者で証明書無しで施設立ち入りが可能です。
また、食堂やカフェは必須利用施設であるため、私的な集まりにおいて未接種者1名までは例外として認められます。
また、未接種者が1名で単独利用する場合は陰性証明書を提示する必要はありません。

(後略)



YTN「내일부터 식당 등 방역패스 위반 시 과태료 부과...계도기간 종료(明日から食堂など防疫パス違反時に反則金...啓蒙期間終了)」より一部抜粋

ビックリするくらいザル。いや、枠。

18歳以下(ワクチン接種がまだ)とワクチン接種が出来ない人はともかくとして、突破感染が発生している以上、コロナ完治者は防疫指針の対象にすべきではないでしょうか?
また、1人なら防疫パス例外者とは...?その人が利用した席やテーブルは徹底的に消毒するとでもいうのしょうか?

この記事のコメントには
「政府の目的は未接種者を感染源にし、責任を押し付けようとしている」
という趣旨のものが共感794、非共感31で人気でした。

政府はワクチン接種率が高まれば段階的にに非常回復が出来る、としてワクチン接種を推奨し実際にウィズコロナを行ったけれども、変異したウィルスにはワクチンが効かず、それを知らない接種者たちは自由に接触をし感染が拡大し制御不能になった。政府はワクチンが効かないことを後で知ったが、責任を回避するために少数のワクチン未接種者を感染源にしようとしている...こういう理屈のようです。

一度もワクチンの効果を実感できていない韓国のような感染拡大の仕方の方が世界的には珍しい傾向だと思いますけれども。
今、3次接種が700万人弱(約12%)ほど進んでいるそうです。そっちが「本当の」2次接種である可能性はないのでしょうか?