日本海での米空母と「同盟国とパートナー」の合同訓練...韓国は参加せず、の話

日本海で日米が共同訓練を行っているそうです。米軍は原子力空母が参加していることが確認されています。
もちろん、訓練は定期的に行われているものですけれど、米軍の空母が日本海に展開したのは2017年以来5年振りだそうです。先月は黄海でも訓練していますし、北朝鮮(あとロシアも?)への牽制でしょう。

で、これを見て韓国メディアが「韓国海軍とは訓練せずに日本とだけ訓練する」と書いています。

 



ファイナンシャルニュースの記事からです。

米空母艦船団、我が海軍と訓練せずに日本とだけ訓練...


米海軍の「エイブラハム・リンカーン」艦(CVN72)が東海(日本海)で日本の海上自衛隊と合同演習を実施していると、米第7艦隊が13日明らかにした。

第7艦隊のニコラス・リンゴ報道官は、リンカーン艦の東海進入に関するVOAの書面インタビューにこのように明らかにし「今回の訓練のような、日常的な2国間作戦は自由で開かれたインド・太平洋を維持するという米国の約束を、我が国の同盟国とパートナーに再確認するものだ」と述べた。

(中略)

続いて「我が国の訓練は両国(米・日)パートナーシップの力を示すことで通常の抑止力の信頼性を高める」と強調した。

今回の米・日合同演習にはリンカーン艦とミサイル巡洋艦モービル・ベイ艦(CG-53)、イージス駆逐艦スプルーアンス艦(DDG-11)、日本海自衛隊所属の誘導ミサイル駆逐艦こんごう艦(DDG-173)、いなずま艦(DD-105)などが参加した。

第7艦隊は13日、フェイスブックツイッターを通じて両国の訓練写真とともに、米海軍のF35Cステルス戦闘機とE2Dホークアイ航空統制機、日本航空自衛隊戦闘機が編隊飛行する場面も公開した。

リンゴ報道官は韓国海軍が今回の日米合同演習に参加しなかったことについては「韓国海軍司令部または韓国艦隊に問い合わせるように」とし「米海軍は定期的に同地域のすべての同盟国とパートナーとともに訓練する機会を探している」と説明した。

(中略)

12日、国防部のブ·スンチャン報道官は定例会見で、「リンカーン」空母に関する質問に「公海上に位置していると把握している」とし「米軍の戦略資産であるため、その運用に関する詳細について韓国が言及するのは適切でない」と答えた。
韓国軍関係者は「米軍側から連合訓練の要請はなかったと聞いている」とし「連合訓練は確定していない」と話した。

しかし、政府関係者は「米国側が『リンカーン』空母戦団移動前に韓国に東海韓国作戦区域(WTO)内で韓日米3カ国合同演習を提案したが、韓国側が難色を示したと聞いている」とし「それで韓米間の合同演習も行われない」と述べた。

他の軍関係者も「韓米両国だけが参加する訓練だったなら障害要素はないが、日本自衛隊とも一緒に訓練することは受け入れがたい状況だ」とし「韓日軍事協力は両国間の信頼回復と国民的共感形成が先行してこそ可能だ」という食い違った内容を伝えた。

これに対して海軍側は記者との電話インタビューで、「合同演習を実施するかどうかは国防部政策室で判断するのがプロセスだ」とし「米海軍側から韓国海軍に要請があったわけではなく、米国側から国防部政策室に連絡が来たかどうかは把握できない」と答えた。

(中略)

一方、韓国軍当局は「リンカーン」空母の今回の東海展開を契機に韓米間訓練が進められなくても、「両国間の軍事·安保協力には問題がない」とし、軍関係者も「米海軍は北朝鮮の挑発可能性が大きい15日前後、東海の公海で対北朝鮮監視活動を並行すると聞いている」とし、「この過程で必要な時、韓国と疎通が行われるだろうし、韓米同盟には何の問題もない」と述べた。

(中略)

米国の空母が4年5ヵ月ぶりに韓半島全域の海上に来たが、いざ韓国海軍との訓練はなく、日本の海上自衛隊とだけ訓練する「笑えない状況」が発生している。

これに対し、パン・ギルジュ仁荷大学国際関係研究所安保研究センター長は「このような状況を見て韓米同盟には異常がないという政府の声は事実とはかけ離れているようだ」とし「韓国が合同演習に参加しなければ最も喜ぶ国は北韓だ」と指摘した。
韓国海軍が演習に参加しないのは、米国が韓日米合同演習を望んだためだということが事実なら、これは安保に背を向けた措置と批判される事案だという解釈だ。

(後略)



ファイナンシャルニュース「미 항공모함 전단, 우리 해군과 훈련 없이 일본하고만 훈련...(米空母艦船団、我が海軍と訓練せずに日本とだけ訓練...)」より一部抜粋

「我が国とパートナー」と言っているのに韓国海軍が訓練に参加していないことに疑問を持っているわけです。しかも、「誘われなかった」説と、「誘われたけど日本がいるから断った」説、どちらの場合でも韓国の安保的には非常に不味くない?な感じです。

個人的には「誘われなかった」可能性は低いと思います。 報道官も「訓練する機会を探している」と言っていますし。
省略しましたが、記事内で実は2回同じ回答をしています。どちらも「韓国軍との訓練予定」に関するものです。
「米軍側の意思の問題ではなく、韓国側のやる気の問題だ」こう言っているように思えてなりません。