米韓合同軍事演習の実施が決定された話

米韓合同軍事演習が一応、実施されることになったそうです。
ムンさんは新年記者会見で北朝鮮と協議する、とか言っていたように気がしますが...多分、相談してないですよね?

ただ、野外訓練は行われずにコンピュータシュミレーションによる指揮所訓練だけだそうです。
コロナの影響を鑑みて参加人数もかなり制限されるようで、事実上の縮小実施ですね。


国民日報の記事からです。

「早期戦作権転換」に支障..韓米合同軍事演習、8日から縮小実施


(前略)

合同参謀本部は7日、「21年度前半期連合指揮所訓練を8日から9日間施行することにした」とし「コロナ19の状況を考慮して例年に比べて訓練参加規模は最小化した」と明らかにした。北韓金正恩国務委員長が今年1月、南北対話再開の条件として韓米合同軍事演習の中止を要求したことで「コロナ19」と北韓の反発が演習実施の最大変数に挙げられてきた。

毎年3月末に実施されてきた実機動演習「トクスリ演習(FE*1)」が2019年に廃止され、今年も野外機動演習は実施されない。実際、兵力と装備が動く実機動訓練は大隊級以下の小規模で年中実施すると軍は説明している。合同参謀関係者は「今年の訓練は例年実施してきたコンピュータシュミレーションを活用した防御的性格の指揮所訓練」とし「野外機動訓練は特定期間に集中的に実施せず、年中分散して実施している」と述べた。

訓練規模の縮小で政府の宿願だった戦作権返還の時期も不透明になった。韓国合同演習は韓国軍が将来、連合司令部(転換された戦作戦権を行使する機構)を指揮する能力を試験・検証する機会だ。

(中略)

戦作権の返還遅延は予想されていた。コロナ19の拡散により昨年3月、上半期の演習が取り消され、8月の下半期の演習は縮小されたため、FOC*2の検証を終わらせることができなかった。

(中略)

国防部は今年上半期にFOC検証を終え、年内に戦作権返還の時期も確定する考えだったが、これさえも難しくなった。

(後略)

国民日報「'조기 전작권 전환' 차질.. 한미연합훈련 8일부터 축소 실시(「早期戦作権転換」に支障..韓米合同軍事演習、8日から縮小実施)」より一部抜粋


縮小実施というのは北朝鮮に対して面目が立つので都合が良かったろうと思うのですけど、それによって作戦権の返還が遅れるという。
両方の美味しいとこ取りは難しそうですね。


*1:Foal Eagle(フォールイーグル)、米韓軍事演習のうち、野外戦術機動演習を指すコードネーム。

*2:戦時作戦権返還のための検証訓練の第2段階、完全運用能力。