「독도.com」で「竹島ページ」、「竹島.com」で「独島ページ」の話

「独島ドメインを日本に取られた」...なんのことかと思ったら、ハングルドメインで「독도.com」と入れると日本外務省のHPに繋がる、とのことです。

 



ファイナンシャルニュースの記事からです。

「独島.com」と入力すると「竹島」と..ハングルドメイン日本が先取りした


独島に関する日本のとんでもない主張が相次いでいる中で、インターネットドメイン「独島.com」をインターネットアドレスバーに入力すると日本外務省のウェブサイトに繋がることが明らかになった。

(中略)

独島の写真と共に「日本の領土」と書かれているウェブサイトは日の丸と共に日本外務省であることを示す文句が前面に書かれている。

独島の写真にはハングルで「竹島」と書かれており、下段にはハングルを含む全世界の言語12語で「竹島領有権に関する日本の一貫した立場」をいう文章が掲示されている。

(中略)

この他にも「竹島に対する認知」、「竹島の領有」など、様々な独島関連の項目が多様な言語で作成され、各種の動画と資料を掲示し、独島が日本領土だと主張した。

該当ドメインは米国から買い入れたことが確認されたが、所有者は確認できなかった。ドメインの使用満了は5月27日で、ドメイン所有者がサーバを変えない限り、竹島紹介ページは続くものと見られる。



ファイナンシャルニュース「'독도.com' 입력하면 '다케시마'로.. 한글 도메인 일본이 선점했다」より一部抜粋

確かに「독도.com」と入れると日本外務省の竹島ページ(韓国語)に繋がりました。
それにしてもよく気付いたものですね。ドメインを取得しようとしていたんでしょうか?

ちなみに「竹島.com」に繋ぐと「韓国の美しい島、独島」のページ(日本語)に繋がりますwお互い様ですね。