韓国の輸出は「中国」と「半導体」による錯視に陥っていた、という話

韓国は貿易、特に輸出で食べている国です。K-POPや韓流やK-ビューティー(韓国コスメのこと)など、実際にどの程度流行っているのか、経済規模はどのくらいなのかはさておき、とにかく「輸出」したがるのは、やはり根底に「輸出で食べている国」というのがあるのだろうと思います。

その貿易ですが、8月に95億ドルの貿易赤字を記録し、累計は統計作成以来最大規模の247億7000万ドルを記録しました。ユンさんは海外からの利子配当や著作権料などを加味した経常収支は「300億ドル程度の黒字となる」と、大丈夫アピールをしていますが、少なくとも今まで起こっていなかったことが起こっていることは事実です。
またGDPの80%が貿易に依存している韓国で貿易赤字が持つ意味は日本とは比べ物にならないくらい重いものです。

中央日報系列のメディアが今までの韓国経済は「対中貿易」と「半導体」による錯視に陥っていただけでそれが解けてみると事態は深刻である、との趣旨の記事をあげています。
ちょっと意地悪な言い方をすると、韓国の輸出が好調だったのは経済が好調な中国がどんどん買ってくれていたから成り立っていただけで、韓国経済自体が好調だったわけではない、とも考えられます。実際、韓国経済が好調だったのなら「青年体感失業率25%」なんて事態にはならないはずですからね。

 



中央SUNDAYの記事からです。

【韓国輸出緊急診断】韓国輸出、このままではいけない...中国・半導体の錯視が解かれると暗鬱


(前略)

産業通商資源部によると、8月の貿易赤字も247億2700万ドルで歴代最大だ。韓国輸出の素顔が明らかになったのは、二つの軸である中国と半導体輸出に亀裂が生じた影響だ。韓国の最大輸出国である中国は、都市封鎖などで景気が冷え込み対中輸出が減少傾向にある。しかし需要が急増した電気自動車バッテリー素材などに対する中国依存度が深刻化し、中国からの輸入は急増し、対中貿易収支は5月以降4か月連続マイナスを記録している。

韓国経済の支えだった半導体はグローバル景気低迷で需要が減少し、上半期の輸出物量が減り始めついに先月減少傾向に転じた。韓国の主力商品であるメモリー半導体は中国の激しい追撃まで受けている。ウォン高による輸出効果も以前とは違う。これまでウォン安ドル高は国内企業の価格競争に繋がったが、競争国の通貨価値も共に下落している最近はこのような効果も期待しにくい状況だ。

最近の危機が単純に原油・原材料価格が上がったためではないという話だ。対外経済政策研究院のイ・サンフン北京事務所長は「中国市場が沈滞し半導体が停滞するや韓国輸出の虚弱な体質がそのまま現れた」と話した。貿易収支が悪化し、韓国銀行は先月25日、年間経常収支の目標値を今年始めの500億ドルから370億ドルへと下方修正した。ユン大統領は2日、「経常収支は300億ドル以上の黒字が予想される」とし、「対外財務健全性についてはそれほど心配する状況ではない」と強調した。しかし国内総生産GDP)の80%以上を占める輸出入に問題が生じれば韓国経済は危機から脱することは難しい。キム・ジョンドク対外経済政策研究所貿易通商室長は「色々な原因が複合的に作用しており今の状況が短期間に反転することは難しそうだ」と話した。
専門家たちは中国・半導体に頼った輸出構造を改善しなければ貿易収支赤字が固着されるだけに体質改善を急がなければならないと口をそろえる。

(後略)



中央SUNDAY「[한국 수출 긴급 진단] 한국 수출 이대로 가면 안 된다..중국·반도체 착시 걷히자 '암울'(【韓国輸出緊急診断】韓国輸出、このままではいけない...中国・半導体の錯視が解かれると暗鬱)」より一部抜粋

記事へのコメントは84件。反応は「おすすめ:20 いいね:5 感動:4 怒り:86 悲しい:3」です。

 

「ユンを一日も早く弾劾して有能な経済大統領が大韓民国の船長にならなければならない。
 何一つ知らない無知なユンにこれ以上未来を任せることはできない。
 みんな立ち上がってユン無知政権を追い出しましょう」(共感77 非共感2)
 
「脱中国するからだよ。韓国は一生懸命脱中国しなければならない。もちろん、米国、日本、欧州、東南アジア、南米、アフリカ、中東は脱中国しない。韓国だけが脱中国。中国に穀物、鉱山、太陽光、ITの最大投資国が米国だ。バージンアイランド、シンガポールから入る資本もすべて米国資本だ。にもかかわらず、韓国は決然と、脱中国しなければならないw一人寂しく韓国だけ脱中国万歳!」(共感49 非共感6)

引用したコメントは2件だけですが概ねどれも似たような内容で「脱中国が間違い」と「ユン政権のせい」です。
記事の内容とは直接関係ないのですが、もしこれが「対中依存」ではなく「対日依存」の記事だったらどうなっていたでしょう?脱中国政策や政権への批判ではなく、記事への批判(親日派や土着倭寇など)になっていたのではないか、どうしてもそんな気がしてしまいます。